見出し画像

新年快乐,万事如意!

昨日は春節(しゅんせつ)。

中国では旧正月です。

普段使い慣れた暦とは少し違うそうで、毎年、春節の日付は異なります。

ちなみに去年は1月22日でした。

・・・

中国の文化に興味を持ち始めたのは、高校生くらいの頃でしょうか。

高校、大学と進むにつれ、徐々に中国出身の友人も増えていきました。

そんなこともあり、友人たちには、春節の日に

新年快,万事如意(楽しいお正月でありますように、そして、万事うまく行きますように)!」

とメッセージを送るようにしています。

だけど、怠惰な私は、中国語の学習が中々続かず… それ以上の表現は知りません笑。

ごめんね、みんな!この春は、ちゃんと勉強するよぉ。

・・・

さてさて、中国出身の友人の中でも、特に気心の知れた友達がいます(以下、Aさんとします)。

Aさんは、高校の同級生で、陸上部の同期でした。二人で上海を旅したこともあります。

もはやマブダチ!

けれど、ここ最近、Aさんも私も忙しかったせいか、少し疎遠になっていました。

そんな折に、今年の春節くんがやって来ました。

Aさんと春節の挨拶をLINEで交わすと、会話が次第に弾んでいき、とうとう文字を打つのも面倒くさくなって、ビデオ通話へ。

そこから深夜まで2時間くらい喋り続けた。

いつ会っても不思議と話題が尽きない笑。

… Aさんとの会話を終え、目を瞑っていると、とても幸せな感情が私の心には残されていました。

「やっぱり、自分にとって身近な人との時間を大切にして生きていきたい」。

そんなふうに改めて気付かせてくれる、すてきな春節を過ごせた気がします。

そして、友人たちにはこれからも、冒頭に述べた挨拶を毎年欠かさず送り届けようと思います!

みなさんにとっても、どうか「新年快乐,万事如意」でありますように。

5年ぐらい前にAさんと旅した上海・朱家角①
上海・朱家角②