見出し画像

春散歩 鬼と渓谷

先日、よく晴れた土曜日に、埼玉県嵐山町(らんざんまち)を訪れました。そこで鬼鎮神社と嵐山渓谷をご紹介します。

鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)

まず立ち寄ったのは、鬼鎮神社。祀られているのはなんと鬼!

埼玉県嵐山町にある鬼鎮神社

「珍しい神社もあるのね」と感心していると、宮司さんがあたたかく迎えてくださいました。

曰く、土曜日に参拝される方はあまり多くないとのことで、恐れ多くも拝殿の中まで見学させていただけることに!

拝殿にいらっしゃった鬼神様の像は、鉄棒を持っておられました。勝利の神様らしく鬼に鉄棒、怖いものなしです。

「鬼」と聞くと身構えてしまう私ですが、素敵な鬼の神様に背中を押してもらい、神社を後にしました。

嵐山渓谷(らんざんけいこく)

次に立ち寄ったのは嵐山渓谷。緑いっぱいの遊歩道には、心地よい木漏れ日が降り注ぎます。

遊歩道に降り注ぐ木漏れ日

鶯の軽快なさえずりに歓迎されて遊歩道を進んでいくと、槻川(つきかわ)のせせらぎが聞こえてきます。

湿地を抜けた先には岩畳が!透き通った川の流れも目に飛び込んできました。

そのほとりには、淡い紫色をしたフジの花(?)が静かにこちらを見守っています(お花にあまり詳しくないです…ごめんなさい)。

ぽかぽかの陽光と爽やかな風を浴び、ただただ自然に身を任せるひと時。心癒される一日でした。

槻川と岩畳
淡い紫色をしたフジの花(?)

おわりに

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。少しでも新しい発見やほっと一息つける時間をお届けできたら幸いです。

暖かったり、寒かったり、気温の変化も大きい季節。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

それではまた!
See you soon & have a wonderful day!