見出し画像

気がつけばベンチャーキャピタリストが宮崎に住んで塾をはじめてた話

「え、ベンチャーキャピタルって都市伝説かと思ってました」

こんなびっくりするコメントを講義の感想としてチャットに書き込まれたのは数年前の話。そう、大学の講義でお世話になったベンチャーキャピタリストの方々に登壇してもらったときのお話。

気がつけば、あれ?九州のベンチャーキャピタルといえば!のドーガンさんが!

え?なんで?宮崎にベンチャーキャピタルが拠点をつくってんの?って思うわけじゃないですか?詳しくはこちら

私がアラタナの役員だった頃に、役員会であーだこーだとやりあっている時に会議室に津野さんもいらっしゃいました。そして、実際のスタートアップの表に出ないリアルな経営に伴走してくれていました。

面白法人カヤックの役員会の時は、GCPの高宮さんだったけど、宮崎のベンチャーに飛び込んだらそこには津野さんがいた。

そして、実はそんな津野さんが宮崎で学生向けに「津野塾」なる、怪しくも真面目で、刺激的な勉強会をはじめてます。
(正確には、始めてくれました!津野さんに提案して始めちゃいました。独断と偏見の塊で身近な学生には声をかけてみまして笑)

起業やスタートアップ、ベンチャー、事業企画、投資される側ではなくベンチャーキャピタリストに興味がある学生を対象にした勉強会です。

もし興味がある学生がいたら、土屋のinstagramtwitterでDMくださいませー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?