見出し画像

#17 来年の4月1日は

今日は4月1日。日本中の会社で入社式が行われていただろう。

私は来年2025年4月にどこかしらの会社の入社式に出ているのだろうか。

今の想定内だとしたらそうだろう。どこかしらに入社しているだろう。

私はまだ就職活動中だ。まだどこの会社に入るかは決まってないし決めてない。

就職活動は自分がやめ時と思うときにやめるだろう。納得内定かどうか。

厳密に言えば100%納得する就職先なんてないだろう。完全を目指すなんて無理だ。

私は完璧主義なところがある。万全な状態じゃないと行動しない時がある。

これじゃバンバン行動する人に負けるかもしれない。改善すべきところなのかもしれない。

未来は予測できないから面白いのかもしれない。自分が1年後何をしているのか、10年後どうなっているのか。予測できる範疇だとしたらそんな人生楽しめるだろうか。

未知のワクワクさは忘れたくない。

私が高校に入学した時、大学院に行っていることなど想定できなかった。

まさか今自分がこんな状況になっているなんて昔の私は想像できなかった。

事実は小説より奇なりという言葉があるが、まさにそうだと思う。

人生は思いも寄らないことがたくさん起こるから面白いのだと思う。

嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いことも。不確定要素の詰め合わせだ。

良い時もあれば悪い時もある。そんなもんだろと思って生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?