子供との生活

娘1歳9ヶ月となり イヤイヤなのか?という言動がみられるようになりました。
成長ですよね!
自己流子供との生活もワルいもんぢゃない
そんな話です。
(私が毎日ふと思ったただの呟きです。笑)

年末にむけバタバタとしている
とか書いてみたいですが
わたしは、娘の保育園が決まるまでは
とことん娘と全力で遊ぶと決めているので
とくに変わらない日常を過ごしています。
忙しい皆様すみません!

変わったことは
娘が走れるようになって
転ぶ回数が減って
もう書ききれないくらい毎日成長しております!
暇っちゃ暇ですね!
ただただ楽しいです!笑
でも、保育園決まれば全力で仕事と娘との生活を送ろうと思っているので!!!
それまでは娘との時間を今まで通り大切にします!

ところで
最近の娘のイヤイヤが増してきました!
コレか、イヤイヤ期というものは!
という感じです!
とにかく
自分が嫌と感じたときは嫌!
好きなことをしたい!
オムツは替えたくない!
ベビーカー乗りたくない!
ご飯食べたい!
おやつ食べたい!
抱っこしてほしい!
遊びたい!
アンパンマン!
とまーこんな感じの主張が強めです。

そして
嫌なときの表現が
大声であーーーー!!!!!!
涙を流してあーーーー!!!!!!
道端でうつぶせに寝てあーーーー!!!!!
座り込んであーーーー!!!!!!
とまーこんな感じが多いですね。笑

自己主張がすごい
とにかく全力で訴える
みなさんどんな対応してんのかな?
とか思いながらも全て自己流で。笑
育児に関して調べようとあまり思ったことがなくて
まーとにかく全力で一人の人間として向き合えば
なんとかなるか精神で
娘と過ごしています。笑

何が正しいのかなんてあるんですかね?
虐待とか明らかにダメなことは分かっているつもりですが。。
正しいというのは本当に難しいですよね。
色んな意見を聞いた上で
選択肢を増やすこともいいのかな?と思いながらも
周りのママから聞いたことを試してみたり
そんなことはしています。
積極的に育児法を調べて取り入れるスタイルではなくて
自然とこれいいよーとか、私こうしてるよー
みたいな会話からの情報は参考にしてます。笑

とにかく
私は1歳9ヶ月の娘と全力でぶつかって
話して
(話できてるかは分かりませんが、何となく繋がってるきはします)
怒って、泣いて、駄々こねて
毎日過ごして
寝るまえに今日撮った写真見ながら
かわいいー♥️とか、言ってる毎日が
楽しくて
笑って床につけるってことは
私の子供との生活も悪いもんぢゃないってことかな!笑

それでも
みんなの話を聞くことは好きだから
色々ノートは見たりしてます。
なんだか
よくわからない文章ですが
最近私がイヤイヤ期で思ったことでした!
ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?