見出し画像

写真好きそう、カメラもやってそうだねと言われて。

ここ最近になって、やっとInstagramを使う習慣が身に付いてきた。

ちなみに投稿はしてなくて、ストーリーズばかり。それに正直なところ、ストーリーズなのかストーリーなのか、いまいちよく分かってないのだ。

いざ使うおうとしても全然続かなかったので、使う理由を探していたんだけどタイミングが良かった。

今年はリアルに人と繋がることが増えてきまして、周り方々がメインで使ってるのがInstagramだったので。


その内の数名に、こう言われることがあった。

「写真好きそう!」「カメラやってそう!」

たしかに写真は好きだ。カメラも興味はある。

そう思いながらも、自分にとっての写真って何だろう?と考えるきっかけをもらった気がしていて。

観光地や料理、集合写真やポートレート。そこには撮影する対象がある。一方で僕は、スマホのカメラで、特に何もないとこを写真に収めることが多い。

いつもと違う空。ネオンや看板が広がる路地裏。道端に咲いてる花。人によっては思わず通り過ぎてしまいそうなものばかりだ。しかもちょっとブレる。

Instagramでは写真がメインで、文章は短いほうがいいといった思い込みもあって、それなら確かにそこに存在していた感情を写真として残そうと思った。最後に一言を添えて挙げればいいと。


写真が好きというより、感情を残すことが好きであると言ったほうがいいのだろうか。大切にしたいというか。

いつかカメラも買いたいと呟きつつも先延ばしになっているので、カメラ始めたらまた新しい経験と感情に出会えそうなので、やりたいリストに追加しようと思う。


ちなみにサムネイルは、実家を上から撮った写真です。こんな景色が広がっていたんだ。写真に気付かされることって多い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?