見出し画像

【勉強方法】について

おはようございます。今回は、私の勉強方法を紹介します。
参考になるかはわかりませんが、みてくださると嬉しいです

勉強をする場所について

私は、集中できる状態であれば割とどこでも勉強ができるタイプです
一番多いのは自分の部屋です。
誘惑が多いから自宅や部屋ではあまり勉強できないという方もいらっしゃいますが、私は逆に、机に好きなキャラクターグッズなどを並べてモチベーションを高めています。

たまごっちと黒子のバスケが大好きなので、その中でも好きなグッズたちを並べましたこうしてモチベーションを高めているわけです!
(余談ですが、黒バスは、イチオシは今吉くんですが、グッズが少ないため、二番目に好きな紫原くんを置きました🏀黒バスのことも書く機会を作りたいですね)

また、図書館でも勉強することがありますが、図書館だと周りの人が気になってしまうので、私は1人の場所で勉強する方が向いているようです。

ノート派?デバイス派?

高校生まではノートを使って勉強していました。
文房具が大好きなので、ノートをまとめるだけでとても楽しい気持ちになれました。

しかし、大学に入ってからは、デバイスを使って勉強することが増えました。
教科数も多いので、ノートを一つ一つまとめるのは楽しいけど、あまりにも効率が悪いのではないかと思うようになりました😭

レジュメなども、大体がデバイスで配布されるので、ノータビリティというアプリを使って勉強しています
ノータビリティでは、レジュメを読み込んで、レジュメの上から書き込みをしたり、画像を貼り付けたりできるのでとても便利です。デバイス派の方にはおすすめしたいです。

高校時代のノート

学習したことをnoteに記録する

昨日始めたばかりですが、学習したことをnoteに書き、投稿することで、人から見られているという意識で勉強を頑張る気持ちになれます

モチベーションの上げ方、どうしても勉強したくないとき

私はかなり面倒くさがり屋なので、勉強が億劫で億劫でしょうがない時が多々あります。そういう時は勉強しません
自分のやる気が出てくるまで待ちますが、やる気を出すための努力は一応します。

たとえば、勉強デザイナーのみおりんさんが動画で紹介していた、ポイントカードを作るとか。
勉強を1時間したら、ポイントを一つつけて、貯まるごとにご褒美を買う、みたいな感じです。

勉強デザイナーさんの動画やインスタを見ることもモチベアップに繋がりますね。
私のおすすめは、みおりんさんや、いゆぴさんです。

こちらが、みおりんさんの動画です。見ているだけでとてもモチベが上がりますね

他には、友達と一緒に「今から1時間勉強して、報告しあうのどう?」って誘ってみるのもいいと思います。
同じ学科の子と、同じ時間に同じことを勉強して、終わったら学習内容を報告しあうというものです。
私もやってみましたが、相手がいる分ちゃんとやらなきゃって思って、やる気が出ます。

さらに、友達数人で勉強会をするのもありですね。勉強会の前に、教科ごとの分担をきめ、「私は〇〇を勉強してくるから、あなたは△△を勉強してきてね」と相談します。
そして、勉強会で集まった時に、その自分が学習した内容を発表して、教え合うという方法です。
この方法では、勉強会そのものというより、その前に自分で、みんなのために勉強したり調べたりすることがポイントです。
人に教えるというのが何よりも身につくらしいですよ!

これらをしたけど、どうしてもモチベーションが上がらないという人は、一度休んだほうがいいでしょう。やりたくないことを無理やりやるのはストレスが溜まりますからね。

終わりに

いかがでしょうか。
私の勉強方法を紹介しました。

参考になれば幸いです。

それから、黒子のバスケが好きな方、ぜひコメント待っています(笑)

ゆあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?