見出し画像

12/4週 きまぐれ週報

今週も、先週からの業務対応が尾を引きイレギュラーな一週間だったけれど、先週よりも自分を保つための策を講じることができた週だった気がします。

Q コンディションを絵文字で🙂

😮‍💨 → 🤤

仕事に向き合ってヘトヘトになってしまう日が多かったけれど、美味しいものを食べる、銭湯に行く、仕事以外の人と関わる といったご自愛リストを小出しにして、充実した休日を過ごせました。

Q 印象に残っている誰かの言葉💬

「あゆさんのお話は、まさに信念の資質があらわれていますね」

12/5に、対話のコミュニティでの対話会に初めて参加したときのこと。
私が6分話すターンで、「私は食べること、料理することが大好きだから、毎日夜ご飯をお家で味わって食べたい。思いと行動が一致する生活がしたい」と語ったら、Mさんからこの言葉をかけていただきました。

私のストレングスファインダー上位5位の要素は、
①信念 ②収集心 ③内省 ④責任感 ⑤学習欲 で、信念ってこういうことを言うのかー!と、とても腹落ちした出来事でした。

確かに、仕事でも「自分が営業して販売する商品は、まずは自分が使い込んで良さを知っておきたい」「発売するからにはユーザーのためになるべきだし、その魅力を言語化したい」など、自分ごとで語ることを前提に考えることが多いのです。

資質って、こんなふうに理解していくんだな。

対話会のおかげで、新たな学びがあったし、
先週目標にかかげていた「平日に振り返り時間を作る」を達成できました。

Q 今週の自分にひと言🎤

今週もちゃんと仕事に向き合った!
そして、新たな環境に飛び込む機会を2回作れたのgoodだった!

三鷹にある冨澤ファームさんのご縁で参加した「食・農について熱く語る会」は、改めて別noteにまとめたい!

総勢50名以上の参加!
ほとんどが初めましてでドキドキだったけど、
心地よい刺激と美味しいご飯に、心が満たされました。

Q 食べたいもの・飲みたいものは?🍽

金曜日に、お寿司が食べたい!と思い立ち、一人回転寿司を決行しました。

大満足!はま寿司美味しい!

Q 来週の作戦は?🔦

忘年会シーズン到来!体調管理を最優先に。
積読本の年内消化を目指して、読書時間の確保もやっていきたい📗


対話会を終えて、日常生活での会話が、対話会での気づきを実践する実験台のような感覚になっています。

物事でなく、人について聞いてみる(なぜそのような決断に至ったの?そのときあなたはどう感じたの?等)

これを実践すると、今までは展開しなかった話の方向に進む感覚が得られました。

そして、改めて気づいた課題がひとつ。
自分の経験則で返答しがちになってしまい、気がつくと自分の話のターンに持っていってしまっている…

実験を繰り返しながら、自分の変容も観察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?