見出し画像

音楽制作メモ(2023楽曲①ーオケ制作ー)

趣味という言葉で片付けてしまうには抵抗がある。
僕のアイデンティティといえばいいのかな笑
誰かと比べて劣ってるとか優れているとか
そういったところから離れて

僕はどう思われてもこれがしたい!
と言えるものであるのは確かだ。

僕にとって音楽制作はそういうもの。

久しぶりに曲を作った。
本当に久しぶりだ。

まずはオケ作り。
ボーカルのない伴奏だけの曲作りをする。

真っ白いキャンパスにさあ何を書いたらいいんだとなる。
意外に自由に好きなことをしていいと言われても
さあどうしようかとなるもの。
自由はなかなか自由じゃない笑

そんな時は自分に制限を与える。
例えば今回の楽曲は
3月頃に制作を始めた曲だったので

卒業、出会い。別れ

みたいなものをインスピレーションとした。

『曲先』『詞先』という言葉がある。
曲を先に作るか。詞を先に書いて後からそれに曲を作るか・
僕は完全に『曲先』後からその曲に歌詞をつける。

今回の曲はしばらく曲を作れていなかったので
リハビリのような気持ちで作り始めた笑

複雑なコード進行も今回は遠慮した。
転調もしない。
めちゃくちゃシンプル笑。

LogicProが僕のメインのDAWソフト。
パソコンはM2Mac
今まで画面が大きいのが理由でiMacで音楽制作をしたけれど
どこでも持ち運べるノートパソコンがいいということになり
M2のMacBookProに移行した!

今回使ったソフトシンセは
ドラム→Addictive Drums 2/xlnaudio
ギターなどはujamから出ているVirtual Guitaristを使った。
それにしてもujamめちゃくちゃ楽!仮のデモ制作にも最高に使いやすい。
その他、Logicの中に入っているソフトシンセや
Nativeinstrumentsのソフトシンセからいくつか使った。
Nativeinstrumentsは、今、毎年恒例のKOMPLETE 14
見逃せない夏の半額セールをやっている。
どうしようかな。アップグレード悩む、、、。

そんな訳でああでもないこうでもないと
小さな時間をたくさん重ねて何とかオケが完成した!
もちろん、聞けば聞くほど
不満が出てくる笑
それでもどこかでゴールをしないと。
不満は次の楽曲の成長のためにとっておく笑。

出来上がったオケがこちら!

さあ次は歌詞を書く!!

#logicprox #AddictiveDrums #ujam #dtm #m2macbookpro #nativeinstruments

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?