見出し画像

学習塾の夏合宿2023.

僕たちの塾、ユニバースクールの夏合宿。
今年も開催し、無事終了しました。
夏合宿を始めたのは塾をつくって3年目かな。
最初は乗り気じゃなかった。
塾で夏合宿のカリキュラムはできるんだから
わざわざ別の場所でやらなくても、、、。
と思っていたから。

だけどある年に、生徒達から
ユニバースクールでも夏合宿やってほしい。
という強い要望があって
1度くらいその要望に応えてみようと始まった。
やってみたら最高だった。
自然の中で塾より勉強に集中できる環境。
そして生徒の個性をより発見することができるから
指導する上でヒントになることも多い。

それからかな、夏合宿は夏期講習の恒例にしようと思ったのは。

今回もグレートだった!
環境が変わることによって
夏期講習にメリハリが生まれる。
仲間との一体感が高まっていくのと同時に
生徒自身が自分と向き合い、より自発性を高まって
質問の回数が増えたり、教室に残って自習をしていたり
朝食の時間に英単語を覚えたり。
嬉しかったな。
3泊4日という短い期間でも
同じ時間を多く共有していると
小さな変化もちゃんと感じることができる。

勉強の頑張りとは別に
一人一人の個性って素敵だなあと思うことも
たくさんあった。
そんな個性を大事にして欲しいなとも思いました。

〜しなければならない。
今のままではだめだ。
もっとこうしないと!

受験と成績アップには
そんな言葉をたくさん浴びせられる。
そうすると
まるで今の自分はダメなんだという思考が
生まれる可能性がある。
そんな言葉で元気をなくして
大事な個性を失ってほしくないなあとも思った。
だからそんなメッセージはしっかり伝えました。

受験は受験。
だけど
今のままで完璧で
何一つ失うものもないし
何一つ足りないものなんてない。
そんな事がふと彼らと過ごして湧いてきた。

自分にも言いたいことでもある。
それを忘れなければきっと大丈夫。

今回も最高な夏合宿をありがとう。
来年もきっと。

#夏合宿 #夏期講習 #学習塾 #塾 #勉強合宿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?