見出し画像

決断すればOK!

どうするべきかって悩むことありませんか?
例えば
新しいiPhoneを買うべきか?買わないべきか?
もう少しライフステージに関わる
転職するべきか?
結婚するべきか?
独立するべきか?

毎日を生きていれば
決断をせまられる時がやってくる。

僕は2014年かな。
勤めている塾を辞めて
独立しようって決めたのは。
これは自分の人生を振り返っても
大きな決断だったと言えると思う。

ある転職情報サイトの会社のアンケートをみると
約6割の人が転職したいと考えたことがあるといいます。
でも実際はどうしようかなあと悩んでいる人が多いのかもしれません。

これ有名なデータですが紹介します。

神戸大学社会システムイノベーションセンターの西村和雄特命教授と同志社大学経済学研究科の八木匡教授は、国内2万人に対するアンケート調査の結果、所得、学歴よりも「自己決定」が幸福感に強い影響を与えていることを明らかにしました。

https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html

所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げるということらしいのです。

決断を決められずはどうしようかなあと悩んでいるときは
まずは決める!決断する勇気が必要なのかなって思います。
思い切って自ら決断したことなら
それはどちらを選択したとしても
選択せずどうしようかと悩んでいる状態の時よりも
幸せな状態になるのかもしれません。

どうしようか悩んだときは
いつまで悩むかを決めて
そこまで悩んだら
決断する勇気。
こうする!と決めるといいんだって思います。

どっちに転んでも
自分で決めたことなら
受け入れられる。
そんなふうに思っています。

#悩み #決断 #選択 #自己決定 #幸福感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?