見出し画像

僕はまだまだ。卒塾生の姿に思ったこと。

先日、卒塾生が講師として戻ってきた。
戻ってきたと言っても2日間だけなんだけど。
夏期講習のキャリア教育授業をその卒塾生にお願いして
先日、無事大成功で終了しました。

テーマは『自己分析をしよう』

中高生にはなかなか自己分析って
する機会がないから新鮮だったと思う。

自分が何を幸せに感じ、何が嫌いで
どこを目指したいのか明確にする

そんなことを目的に行いました。

嬉しかった。
彼は僕らの塾、ユニバースクールができた2015年。
最初の中学1年生のクラス。
まだ名前も知られていない塾にきてくれた。
そして、今の時点
僕が出会った生徒の中で一番努力した生徒だった。

彼の模試の偏差値と20以上離れた湘南高校に行きたい!
と言ったこと。
大事な大学受験をしなければならない高校3年生の夏を
学校の行事をメインにしたこと。

わざと難しい道を選んでいるようだった。
でも努力と想いのパワーで
そんな道を一歩一歩と進んでいく姿を見ていて

努力と想いの大切さを教わった。

久しぶりの彼の姿を見て色々なことを思い出した。
そして今もあの時のように
色々な壁に当たりながらも
一生懸命に頑張っている。

僕も頑張らなくちゃ。
なんてことを思っちゃいました。
僕はまだまだ。
まだまだ、だから進んでいける。
生徒対応、授業の仕方、受験知識
まだまだ課題がある。
ここら辺で自分の完成系なんて思わずに
まだまだ僕だった成長していける。

そんなことを思ったな。
最高なイベントになった。

#成長 #学習塾 #塾 #教育 #卒塾生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?