見出し画像

ユニバープラスを伝えるために。

今日も暑い。
そんな暑さを楽しみながら1日が始まる。
運動不足解消のために1駅歩くを習慣にしているが
今日はやめようかなと思ってしまった。笑

エデュマッチさんにユニバープラスの取材をしていただいた。
貴重なお時間をいただき感謝。

エデュマッチって何?
↓こちら!
学習塾向けツールのレビュー・比較サイト エデュマッチ

どんな内容をお話ししたか。
インタビューを受ける時はできるだけ台本を書いておく。
そうすると話が意図と違う遠くの方へ飛んでいかない笑。
よくあることだから。

せっかくだからここに台本をのせておこう。

ユニバープラスのシステムの概要案内

ユニバープラスは中学生が通塾の学習塾のためのデジタル教材になります。
タブレット、スマートフォン、パソコン、あらゆるデバイスで
塾でも家でも受講できるようになっています! 

ユニバープラスの特徴

①手軽で簡単に学習塾へ導入できる!
導入までに面倒な手続きなどをできるだけ省きよりシンプルに簡単に使えるものを開発いたしました。中学生にも何をどうやって使っていくべきか説明書などなくてもわかるように設計しました。
私たちの学習塾で中学生の指導で得られる経験や体験をヒントにユニバープラスは生まれました!

②中学生に支持される映像授業!
スマフォネイティブな中学生にとって映像というのはYouTubeやTikTokで
当たり前のものになっていると感じます
そんな映像に見慣れた彼らに合わせる映像授業にしたいなと思って,
YouTubeのような編集された映像授業となっています。
私たちも中学生が私たちの映像をどのように評価してくれるのかYouTubeやTikTokにユニバープラスチャンネルを作っています
おかげさまでYouTubeは3600名,TikTokは28000人の方にフォローいただき
中学生からたくさんのコメントもいただいています!

③デジタル問題演習で学力定着を!
ユニバープラスでは、映像授業と問題演習が組み合わさっています。
映像授業を視聴した後は、直接問題演習に進むことができます。問題演習では、映像授業で学んだ内容がランダムに出題されます。

ユニバープラスはティーチングの全てをユニバープラスで完結させることを目的としていません。
いきなり塾のテキストを渡されても問題ができないので
その前段階でユニバープラスを使うイメージです!
ティーチングの一部。導入部分を理解するために映像授業があり
デジタルで対応できる知識系の問題をデジタル問題演習としてできるようになっています!

競合他社と比べて、差別化・区別化できる部分

差別化が難しい時代だというのは重々承知しています。
ある方からなぜユニバースクールさんがこんなにICT教材が溢れている
レッドオーシャンな市場でリリースまでしたんですかと聞かれたこともあります笑

僕らが学習塾を運営しながら中学生のためにより良い体験ができるように
日々、改良しながらずっとアップデートし続けていけることが差別化になるかな。弱いかもしれませんが。

あとはユニバープラスを利用している学習塾をコミュニティのような環境にして塾運営のヒントやセミナーなんかも出来たらいいなと思っています。
そんな集まりが価値になってくれたり差別化につながったら嬉しいです!

今後の展望や計画など

まずはユニバープラスを通して中学生の勉強がより楽しく
学習塾にとってより効率よくできる環境が提供できるようなサービスとして
アップデートし続けたいというのがあります。

また、効率良い勉強の先に余る時間に中学生に
5科目では学べないキャリア教育授業の提案なんかもさせていただきたいです!これまで能力主義メリトクラシー的な側面で学習塾が発展して行きましたが人工知能の発達によってどう教育のあり方も変わるか、
子供たちの未来が変化するかは分かりません。
そんな答えのないものをどう考えていくかという時間をこれまで以上に
学習塾でも増やしていけたら新しい時代の新しい形の学習塾を作っていけるんじゃないかなとポジティブに思っています。

最後に

最近、ニュースを見ると、『人手不足』の話題が多い。
人を増やすことをやめて省人化していくことに舵を切る時期なんだなあと自分でも思いつつなかなか学習塾は難しい。
でも難しいと思っているからダメなんだとも思っています。
新しい形を考えて流れとしては省人化の流れの中で
ユニバープラスはめちゃくちゃ活用していただけるツールになりますので、ぜひ選択肢の1つにユニバープラスを考えていただけたら嬉しいです!

そして僕らと一緒に何かコミュニティを作りキャリア教育授業や
保護者の方に向けたセミナーなど一緒にできる仲間となっていただけるような方々や中学生のためを思って作っているコンテンツに興味がある方にぜひユニバープラスを見つけていただけたらなと思っています!

以上が台本。

今日もこれから授業。
楽しみながら今日を過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?