見出し画像

自然体で生きるための考え方

毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は『より自然体であるために何をしますか?』


素ってなんだろう???



自分の素とは 解説の中に自分の素を大切にするという言葉が出てきて、改めて自分の素ってなんだろうと思いました。

文言化したいけど何なのかわからないという感覚に陥った私です。
そして型にはまることなく、自由気ままという解説を読んで、自由気ままと勝手とかわがままとの区別がつきにくくて自由に見える人を羨ましく、そしてわがままだなと見えていたこともたくさんあるなあという風に思い出しました。

素の自分を活かす


自分の素って人生のテーマとか自分が一番大切にしたいことなのかなという話をお聞きして、自分の大切にしたい内面のことを考えた時に、明日の自分というのは、改めて作り出したり学んだりしたことの下地にある元々あるものの中で大切にしたいものを活かしていくということなのかなというふうに今日は解釈しました。

コミュニケーションの喜び

普段の生活の中で人と関わり合いながら、言葉で表現して相手と繋がっていくためのコミュニケーションを大切にすることで、自分のことを大事に思える瞬間があります。うまくできたとか相手がわかってくれたとか、それを超えた思いや心が繋がる体感で自分の魂が喜んでいる経験や瞬間が素を大事にしている私なのかもしれないです。

少し言い換えると、私の大切にしている素というものは表現から人とつながっていくことの喜びを感じて生きることなのかもしれない。
今日の質問からはそんな風に感じています。


自然体って難しい?


とはいえ、毎日のコミュニケーションの中で一方的になったり、相手の思いを顧みなかったり、自分の思いだけを主張しようとしたり、雑になったり、いろんな瞬間があります。

それが原因になって人間関係がうまくいかなくなったりする経験もあります。

そういうときって、どれが自分の自然体なのかわからなくて、自然体が怖いと思う瞬間もあります。

こうして自分の素を慈しみ、自然体でいるためにできることって考えると

やはり自分の「わたしにはこれがないと生きがいをもって生きることはできない」という大切なものを、どう大切にしていくかを考えつづけることなのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?