見出し画像

22歳派遣OLでもFIREしたい #01 不動産の目的


こんにちは粽(ちまき)です。


私は日頃Twitterで日々の生活や不動産について

ヒイヒイしながらつぶやいています。


今現在不動産のことはまだまださっぱりで埒が明かない感じですが、

知識や行動うんぬんよりも、

「自分にはこういう目的・夢があるから、それを達成するためにはどういう進め方が適してて、どこがゴールになるのか」を先にきちんと決めなきゃ、

今までの経験上100000000%失敗するなと思ったので、

今回は不動産の目的に関する私の考えをポツポツ喋っていこうと思います。


4、5日前まで「共同担保って何?」って夫にマジレスしてた奴が

考えること喋ることなので、ツッコミどころ満載かと思いますが、

不動産こわい〜アセアセ〜な方に共感してもらえたらとも思うし、

これから進むべき選択肢を書いていきながら、自分なりに増やしていきたいと思います。



私が不動産投資をやる目的


私は現在22歳の専門卒の派遣OLです。

昨年結婚し、ハンサムで優しい、サイコパスみを時たま感じさせる愉快な夫がいます。


22年間、私の思考の大半を占めていたのは「とにかく楽がしたい」でした。

それに気づいたのはごく最近で、それまでは自分が甘えた人間だと

気づくことなく、もうそーれはそれはのほほんと生きてきました。(今も割とそうだけど)


学校に通うために家を出てからは、

夫と出会って、まあまあブラックな企業に就職して、体調を崩し、手術をして、結婚して、転職して、

人生がゴロンゴロンと目まぐるしく動きました。


結果、今は自分のやりたいことを叶えるために「本気で楽をするために本気を出す」という、ダメ人間でないようなそうなような

若干辱めのある言葉を掲げて日々過ごしています。


そんなうだつの上がらない感じの話をしているけども、実は去年から合同会社を設立して、不動産賃貸業を行なっており、私が代表社員をしています。

未だに笑える。そう、自分、すでに社長なのです。


でも 99.99%取り仕切っているのは夫。

私は不動産の知識ほぼゼロなため、マジでハンコ押すためにしか必要ない存在。

自分で書いておいて泣けてきました。


事業拡大のための資金作り(Amazon物販など)や、不動産投資やお金の勉強。

夫に尻をバッチバチに叩かれながら進めてきてたものの、
そもそも普段の生活もままならない、怠け欲で溢れた自分にそんなことができるわけもなく
2人で決めた色んなことが私のところで全く進まないまま、時間ばかりがすぎていきました。


そんな生活を過ごして、1年くらい経ち、
私も無事(?)クソ忙しい会社から転職したとき、

その後夫と2つの約束を決めました。


・2022年10月までに自己資金200万を貯める

・その様子や勉強したことなどをSNSで更新していく


約束が守れない人間として長く過ごしてきたけれど、

その日からはもう逃げないと決めました。



自分の言葉で不動産の話ができる社長になりたい


自分の力で家を買いたい


FIREまでは行かなくとも、生活に余裕のあるセミリタイアがしたい


でもいつかは絶対FIREしたい



こんなポンコツ派遣OLでも、できるって証明したい。


そんな思いでぼちぼちなペースですが、続けています。


不動産投資で目指す規模


私が目指している規模は
「29歳までに自分ひとりの生活費を不動産のキャッシュフローで賄う」です。

なのでコンスタンスに買い進める必要はありますが、焦って大きな額で

買い進める必要はあまりないと思っています。


また私は派遣勤めなため、大きな額のお給料はもらっていませんし、ボーナスもありません。

そのため不動産投資の中で割と重要になってくるタネ銭があまり短期間で大きくならないのも、その規模を決めた理由の1つです。

今後副業をして資金を稼ぐことは視野に入れているのですが、今は焦らず

支出を見直した分でできる範囲で考えています。



スクリーンショット 2021-06-29 7.46.21

融資場所は日本政策金融公庫で300~400万円ほど(自己資金200万)上記の融資方法で

借りていきたいなと。(公庫のHPから抜粋)

なるべく無担保無保証で全て進めていけたら最高!

まだ法人で借りるのか、個人で借りるかによって色々と変わってくるので

そこは公庫に問い合わせたり、もう少し自分で詰めて調べていくところです。

(公庫は融資するためにある期間。その為融資に関する相談にはとても寛容です)


返済期間は10年と言われているので、家賃設定が6万円ほどだとすると、キャッシュフローは月1、2万円程でしょうか?

私の生活費は現在10万円程なので、めちゃめちゃいろんなことを省けば

5、6戸買い進めることができれば、一応上がりです。

そうなるとわたくし現在22歳なため、毎年買ってかないと29歳までに月10万円お家賃達成が追いつかないことに気づきます。アセアセ


できるのか...やるしかないけども!


というか普通はそうよね、1年に1戸と言わずたくさんの方がマンションや戸建てを

もっと多い数買い進めっているわけですから、弱気なことは言ってられないのです...ヒイン

しかも今現在私の思う築古戸建ての出口は売却なので、どっちにせよ一度買ったら

もう買わなくていいという思考がそもそもですね。



自分を犠牲にしないやり方はきっとある


とてつもなく生ぬるい発想ですが、私は日々の生活や自分のご機嫌を大きく犠牲にしてお金を得る仕組みづくりをしていくつもりはありません。


早起きくらいならやるけども。笑


優先順位の一番は、どうやっても自分と大切な人です。


大切な人とより良く豊かに暮らす人生にするために不動産事業をやるわけですから、

それまでの過程で大義を見失い、豊かさが壊れてしまっては私的に何の意味もないわけです。


あれもこれもと、仕事も友人も健康も家族も大切だと抱えていては、得るものを得られない。


優先順位を決めて自分の軸をブラさないことで、進む道ははっきり見えてくるから、前には進めるんです。


時間はかかるかもしれませんが、全くやらないのとできる範囲でやるのでは

大きな差があることを、私は22年かけてやっと知りました。



1回きりの人生、豊かに楽しくしたい。

その気持ちを忘れず、今日も自分のために本気出していきます。





粽(ちまき)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?