なれそめ#2__偽恋人と新入生歓迎コンパ

まだ好きな先輩に出会う前、
授業で、初対面の異性にお願いして偽恋人の写真を撮ってくるように、との課題がでた。
変な授業ですが、私この先生がライクの意味で好きで……たぶんコミュ力鍛えたり、気持ちを柔らかくさせようとしてくれてたんだと思う。
卒制ゼミに入れなかったのが心残りです。

そんなこんなで、道端でナンパして写真撮ってもらうクラスメイトもたくさんいたんだけど、
私はせっかくならと漫研に、クラスの親友たちに付き添ってもらって行きました。
怪しい者ではない証明のため、重いシラバスも持って……。(そこの授業内容に、偽恋人と書いてある!)

部室にはちょうど、3年前にこの授業を受けたというKっち先輩♂(初対面)が居て、協力してもらいました。
先に顔見知りになっていた、Lさん先輩♂を頼りにして行ったのですが居ませんでした。

最初はノリノリだったKっち先輩ですが、私とブーン⊂ニニニ(^ω^)ニニ⊃のポーズしてもらっていいですか?とポーズ指定すると、テンションだだ下がり、下を向いてカメラから目線を外してしまいました……そりゃ恥ずかしいよね。
でも撮ってくれたから有難いんです。
なんだか普通の恋人写真風を撮るのが恥ずかしくて、誰と撮るのも絶対ブーーーンにしよう、と私は決めていたのです。授業の発表ではウケてもらえたので良かったし、先生も「これK君だよね??」と面白がってくれました、Kっち先輩ほんとうにありがとう。(被害者……)
Kっち先輩、今もうちに突然遊びに来てくれます。

さて、それから#1にて製本ぐるぐるで名前も知らぬ君に出会い、新歓コンパの日になりました。
昼カラオケ→夕食→徹カラ
コースだったと思います。私は全部行ったよ。

昼カラ……名前も知らぬ君、来てなかった気がするな。
女子の先輩との距離感を間違えつつ、無事?終了。

夕食。焼肉かしゃぶしゃぶか好きなもの頼む形式だったか定かではない。
掘りゴタツ形式4人席、私、新入部員のS君、あと一人誰だっけ……居なかったかもしれない?
のろのろしてたら4人席なのに妙に馴れ馴れしいS君と同席になってしまい、もうこうなったらS君とゴハン楽しむか!!!と腹をくくっていたところ。

少し遅れて入店したOGのT菜先輩という方が、空いている私の目の前に案内され座られる。
正直、OG!?!?とびっくりした。在学生と仲良くなりたかったもので……
150cm台でパーマをかけたボブ、赤縁メガネ?でとても可愛らしい方だった。
なんだかんだでその場は楽しかったけどね。S君が居てくれたおかげで気不味くもなかったし。
でもT菜先輩が最初に座られたとき、目線が名も知らぬ君のほうに向かっていたような気がして、嫌な予感がした。

うっ このとき無理してでも、気になる先輩の卓に行っとけば、とても楽しかっただろうなあ……まあいいか結婚したし……(すべてそれに帰結する)
明日夫に言ってみよう……(無茶)
もはやなぜか忘れていた記憶ですが、書いてるうちに思い出してきました。

ここで神の席替えタイムの声が鳴った!!!
いろんな人と仲良くなれるようにだって!
まさかそんな神采配をしてくれるとは……3回生の女の先輩たちありがとう……

名も知らぬ君(?回生)とKっち先輩(4回生)がセットの席の前2席が空いているのを私は見逃さなかった。
名も知らぬ君の目の前は恥ずかしかったので、私はKっち先輩の前に座った、まだ私メガネなので恥があるな……もったいない!
隣に、同期の親友♀が来てくれたので、最強ハッピー卓になった……邪魔する人とかじゃなくて良かった……私は一生この4人でお話してたらいいんだが???
一瞬、T菜先輩が『しまった!!!』って顔をしたような気がなぜかしたが……彼女は名も知らぬ君の隣の隣らへんに座っていた。T菜先輩はT菜先輩で、在校生女子にチヤホヤ囲まれていた。(OBOGが来るとそうなるよね)

私が最強ハッピー卓に座ると、Kっち先輩が「あ!このまえ一緒に写真撮ったよね!?」と覚えててくれた。(そりゃあな)
授業で偽恋人の……と説明する私。
驚く名も知らぬ先輩。「そうなの!?」と。
……この日、結局先輩の名前わかんなかったんだよな……嘘でしょ……???
誰か、名前で呼んでーーー!!!
そう、誰も名前で呼んでないのである!!!!!
わざわざ訊かなくても誰かが呼んでくれると思った、慢心である。

しかし、名も知らぬ君は私の名前を訊いてくれる。(貴方の名前は……)
私が「ゆばです」と名乗ると、気になる先輩がカバンから新入生本を取り出し、感想をくれた……!
持ってきていたのか、新歓にうちらが作ったマンガを……!
「ページめくった後に、思わずもう一度戻っちゃうよねえ……(あれ、終わり!?って)」(1ページしか描いてないからな……)
嫌味じゃなくてユーモアと受け取ったよ私は!

楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、徹カラまでまだ時間があるので、みんなでゲーセンとかで時間を潰すことになった。
私は親友たちと行動を共にしたりしていたが、目線は気になる先輩を探していた。

気になる先輩と、T菜先輩はずっと一緒に行動している……。同期っぽいの、か……? いやあの距離感は……
そう考えていると、4回生のW先輩♂がふたりに近づき、T菜先輩のためにジブリのぬいぐるみをクレーンで取ってあげようと頑張り始めた。
んん?? W先輩とT菜先輩か……? W先輩は可愛い女の子大好きだからな……人の彼女にぬいぐるみ取ってあげようとするか……? T菜先輩はマドンナ的存在なのかもな……
私は考えるのをやめた。

徹夜カラオケ、なんだか4、5回生の部屋に行く勇気が無かった私は、1、2回生の部屋でのんびりしていた。夕食のときは奇跡の神采配起こったが、基本こんな感じで新入生を歓迎してくれてるのかはよくわからない、後輩にはそうならないよう、なるべく改善したからいいけど……それでも足りぬことはたくさんあったと思う……。
徹夜、眠い。ザコ寝してる人とかも居た。ザコ寝部屋は他に用意されたり……楽しかったなあ、サークル、嫌なこともたくさんあったが。

名も知らぬ先輩の歌とか超聴きたかったけど、隣にOGが居たら下手なことはできんと思った。

京都に来たてで帰り道がわからんくなった1回生も朝の河原町に放出された。同じ感じの同期と協力しつつ2回生の先輩に頼りつつ、がんばって家に帰った。まだガラケーだったからね。
眠すぎて、名も知らぬ先輩がどうしてたかとか全然わからぬ、というかベッタリ女(…)出現でテンションは若干下がっていた。


次回、初めてのコンタクトを作りに眼科に走るーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?