見出し画像

足りないものを補う

こんにちは。おひさしぶりです。今回は最近の自分中で一番学びがあったことについて、書きたいです。

心技体とは

自分は、最近サッカーのプレー中においてメンタルや自信について、あまり積極的に持てていませんでした。それを相談したところ、自分には心技体のバランスが取れていないことを教わりました。

心技体の意味とは、「心」「技」「体」、それぞれの要素が満たされた状態とその理想形を指す言葉です。(引用:心技体とは?意味や語源とビジネスやスポーツでの使い方は? | BELCY

「心」とは、精神であり、諦めない強い心、高い目標を持っていつまでも一生懸命突き進む覚悟を意味しています。

「技」の意味は、情熱のことです。情熱を持ち、技を磨くことで地道な努力が、いつか実を結ぶということを意味しているのです。

「体」の意味は「一生懸命取り組む姿勢」をあらわします。例えば、最終的に結果を残す人というのは、誰も見ていない所でも一生懸命ひたむきに努力する人が多いです。 これは、スポーツや仕事だけでなく「生き方」すべてに置き換えることもできます
(引用:心技体の意味は?心技体のそれぞれを鍛える方法・バランスをとる方法を紹介! (raindrop.tokyo)



自分なりに置き換える

その方から言われたのは、自分の「メンタル」「自信」の部分は、心が成熟していないから。

そして心が整っていないとその他「技」「体」のそれぞれにも活用できないし、バランスをとることができない。だから、とりあえず焦ったりするのではなく、リラックスして試合に挑むことが大切だということがわかりました。

そして、私なりに「心」「技」「体」をサッカーで置き換えてみると、「心」がどんなことが起きても余裕を持てるリラックスした心の状態
「技」が基本的な止める蹴るの技術、ポジションにおいての役割や本質の理解
「体」が健康や食事にアプローチした体づくりと筋トレ

これらを少しづつ実践していくようし始めました。

自分に足りないものは、少しづつ補っていき一歩づつ一歩づつ励んでいきます。

また、来週から更新再開していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?