見出し画像

私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。5・キャリアコンサルティング

前回の続き。私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。4参照

https://www.jaic-college.jp/useful/u-62688/

キャリアコンサルタントの予約をすると
2日後ぐらいの朝イチで予約が取れました。
何やらハローワークで委託しているらしい。
キャリコン受けるには、ジョブカードなる厚労省の自己分析経歴書たるものがいるらしい。存在を初めて知りました



2日後ハロワのキャリアコンサルティングエリアに案内され行くと・・

出会った方

キャリアコンサルタント

とてもハキハキされている感じのいいおじ様方。
ジョブカードをさっそく差し出しみていただく。

「希望する職業訓練は、WEBデザイナー・クリエイター科ですか・・?看護師さんだったの?すごいねー!コロナ大変だったでしょ?キツかったよね?最近多いんだよね〜!でも看護師からこの職業訓練は私初めてだな〜!」と軽快な感じ。否定もせずウキウキな感じ。

学歴・経歴を振り返る。
びっくりしたのが、「バイトなんかしたことある?立派な経歴だからね!貴重だよ!」と言われました。
一般的に履歴書はバイトは書かないからなあ〜と思いいつつ
学生時代3年半個人経営の和風ファミリーレストランの飲食店でバイトしたことを伝えると、いいねー!!と全肯定。
詳しく聞かせてと。

バイトの内容もつらつら話、楽しくバイトできたことを使えると、「人と関わるのが好きなんだね!」とのこと。

バイトも経歴の糧になるのか〜と少し自信になりました。

ほか経歴を振り返り、長所や短所のこと
興味あること、向いてる職業、趣味などジョブカードを軸にたまに脱線しつつ笑

結果的にキャリコンは通常1時間ちょういが普通なんですが、親身になってくれたのと、相性が良かったこともあり
2時間でかなりのオーバーで終了。
終始自己肯定感爆上がるような貴重な時間でした。


「今まで職場に恵まれなかったね。大変だったよ。
あなたはキャリアも申し分ないし。大丈夫。
職業訓練ぜひ行ってみたら。
あなたの場合は少し職業訓練で看護師休んでもいいし、実際違う世界見るのもいいんだよ。他に世界を作ることも大事だよ。
人と関わる趣味を持つこと。他の学校行きなおしてもいんだよ。
人生100年だよ。
もういい会社に入って終身雇用はもう終わったんだから。
何度でもやり直せるよ。何にだってなれるよ。
職業訓練は適正であると書いとくね!」

と言ってくれたこと一生忘れない。
素晴らしい人にキャリコンで出会えたなーと思いました。
キャリアコンサルタントって国家資格なんですよ。
こんな立派なコンサルをハロワで無料で受けれるなんて・・・

看護師退職しないと知らない世界でした

学校入って、ハロワでキャリコン受けたか聞くと、なんかほとんどの人が職業訓練の締め切りギリで申し込んだのか、私の身近な人はいない状態でした・・なぜ笑

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?