見出し画像

柞刈湯葉(いすかり・ゆば)の自己紹介

柞刈いすかり湯葉ゆばは小説家です。SF小説を書くことで生計を立てている、現代ではわりと珍しい人間です。

「とりあえず著書を1冊読みたい」という方はこちらをどうぞ。SF短編集です。

お仕事のご依頼については別記事にまとめています。あわせてご覧ください。


略歴

  • 福島県郡山市生まれ

  • 大学で分子生物学を研究

  • 2016年、『横浜駅SF』がカクヨムWeb小説コンテストSF部門大賞を受賞。カドカワBOOKSより書籍化デビュー

  • 2019年、大学を退職。専業作家に

  • 2020年、埼玉県に転居


note 利用

月額490円のメンバーシップ「水曜日の湯葉」では、毎週水曜20時に日記を公開しています。仕事の進捗状況、読んだ本の感想、Twitter に書かない内緒話などを書いてます。

またメンバーシップ限定の短編小説集「メンゲンタンペン」や雑談ラジオ「発声練習」を不定期で更新します。



SNS 利用

Twitter @yubais を見ると人間性と最新情報がわかります。

小説投稿サイトカクヨムに登録しています。最近はもっぱら商業誌で書いていますが、こちらは古い作品が無料で読めます。

質問箱系としてはマシュマロをやっています。なぜか料理のレシピを送ってくる人が多い。

たまに漫画を描いて pixiv に載せています。


好きな漫画

『ドラえもん』『ヨコハマ買い出し紀行』『BLAME!』『ダンジョン飯』『BEASTARS』『それでも町は廻っている』『チェンソーマン』『ダーウィン事変』『ヴィンランド・サガ』および panpanya 作品


好きな小説

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『猫を抱いて象と泳ぐ』『武装島田倉庫』『新世界より』『金閣寺』『バトル・ロワイヤル』『1984年』『はてしない物語』『まず牛を球とします。』


好きな映画

『天空の城ラピュタ』『スカイ・クロラ』『南極料理人』『フルメタル・ジャケット』『イミテーション・ゲーム』『インターステラー』『A.I.』


好きなもの

科学技術、鈍行列車、マインクラフト、125ccスクーター、よく知らない町の裏通り、大豆食品、秋


苦手なもの

混雑した場所、動きづらい服、厳密なスケジュール、燃費の悪い車、タマネギ、夏


この記事が参加している募集

自己紹介

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。