見出し画像

上昇志向がやる気を阻害する ◆ 水曜日の湯葉121[3/27-4/2]

3月27日 水

YouTube で DIY 動画を見ていたら急に木材を触りたくなり、ホームセンターで端材(木材加工の余った切れ端)を買ってきた。ビニール袋に詰め放題で税込み437円。

端材が昔から好きだった。子供のころはよく小遣いを握りしめて近所のカインズで端材を買い集め、同じ長さの棒4本と天板で椅子を作ったりした。もちろん座れる強度ではないが、家族が鉢置きとして使ってくれた。あの頃は「大人になったら好きなだけ工具や材料を買って作りたいものを作ろう」と思っていたが、いざ大人になると気軽に木工ができる家が失われる、というのは計算外だった。

ということで、賃貸の床を汚さないようにベランダにダンボールを敷いて、木にサンドペーパーをかけてウレタンニスを塗っていく。

「塗った感」が欲しいので黒

とりあえずの学び:刷毛よりもキムワイプで塗るほうがいい。ムラや気泡が出来づらいし、カップに入れた塗料をきれいに使い切れるし、終わったらそのまま捨てられる。やはりキムワイプは一家に一箱あるべき。

台座を塗装

ウレタンニス塗装の木材は思った以上に手触りがよく、ずっと触っていたくなる。この分ならちょっとした家具くらいは DIY してもよさそうだ。実用性を考えると買った方が安いが、本物の木が使えるのはやはり嬉しい。

打ち合わせが1件。「要するに銀河ヒッチハイク・ガイドです」といった話をする。


3月28日 木

ここから先は

5,766字

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。