見出し画像

ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない、店舗を食ってるんだ ◆ 水曜日の湯葉117

仕事が進まねえ〜、と叫びながらフードコートでラーメンを食べる。行きつけラーメン屋が閉店してしまい、同じチェーンを探したら最寄りがフードコートだった。当然ながら味は同じだが、「ラーメンはラーメン屋で食べるもの」であると体に染み付いているため、寿司屋でコーヒー飲んでるような違和感が拭えない。なんやかんやラーメンの味って3割くらいは店の雰囲気だと思う。どんな具材や調理法よりも「屋台のラーメン」という状況のほうが魅力的に感じるし。

仕事が進まない。『幽霊〜』の連載が終わり、企画中の新連載もやや事務処理的なフェーズに入ったため、あきらかに気が抜けている。短編を3本抱えてスケジュールは逼迫状態だが、要らん読解力が身についたせいで「これは遅れてもいい締切だな」とか「この編集さんはまだ本気で怒ってないな」というしょうもない感知をしてしまう。

仕事のモチベを上げるために、欲しいものリストを眺めて物欲を刺激する。最近は Meta Quest 3 を買うか検討している。ある短編小説の案件でVRとかARへの解像度を高めたいので資料として手元に置きたい。……もちろんこれは完全な言い訳である。そもそも Meta Quest 2 を持っていたので、スペック表を見れば体験は想像がつくし、小説を書く分にはそれで足りる。

じゃなんで欲しいのかと言えば、いずれ日本でも発売される Apple Vision Pro を衝動買いする大事故を防ぐためである。自分は AVP の価値を20万円と見積もっている※ため、うっかり50万円で買ってしまったら30万円の大損をする。8万円の MQ3 で事故を防げば実質22万円の得だ。

※見積もりの根拠:いろいろな体験談や動画を見る限り、Apple Vision Pro は「iPad を宙に3枚くらい並べる道具」である。実際に iPad を3枚買うと20万円くらいかかるので AVP の価値もそのくらいが妥当に思う。他のおもしろ要素は3日で飽きそうだから価値に反映すべきでない。



ここから先は

3,705字 / 2画像

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。