見出し画像

ひな祭り

3月になりました。まだまだ寒い日もありますが、すっかり日差しは春。3日はひな祭り。写真の可愛いかまぼこは錦 丸常さんの雛かまぼこです。お雛様を飾ってちらし寿司に雛かまぼこ、なんだかうきうきしてきます。

画像1

もう一つの写真は子供の頃から大事に残している石井桃子さん著作の「三月ひなのつき」(1963年発行)です。

石井桃子さんと言えば「くまのプーさん」の翻訳や「のんちゃん雲にのる」などの著作をされた児童文学作家です。児童文学とはいえ、どのお話しにもちょっと寂しい事柄や大人の事情などが織り込まれ、大人になって読むとまた違った思いが湧いてくる本達で、時々思い出して読みたくなります。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?