見出し画像

ナスとボロネーゼソースのラザニア

コロナ禍に負けないDIY。

材料(2~3人分)
・ラザニア 6~7枚(胃袋に自身のある人は9枚)
・市販のパスタ用ボロネーゼソース 一人前×2(ここでけちると腰抜け)(やる気のある人はここも自作してね)
・中くらいのナス4~5本
・パン粉 適量
・チーズ 適量
・バジル等のハーブ(無くてもいいか魂が入らない)
・オリーブオイル 適量(サラダ油でもたぶんなんとかなる実践してないけど)


手順
①オーブンを200℃に予熱しておく。

②ナスは縦に厚さ5mm程度になるように切っておく。

③柴犬が洗えるくらいデカイなべに水を8割くらいいれ強火にかける。沸騰直前に塩を大さじ1くらいいれアホほど沸騰させる。

④ラザニアを表紙時間より1分程度長くゆでる。表示時間は大抵本気で言ってないので信じてはいけない。
この時お湯にラザニアをそのまま入れるとラザニア同士がくっついて地獄を見るのでキッチンペーパーを一枚ずつラザニアの間にいれてくっつかないようにする。
キッチンペーパーを挟んだラザニアの真ん中を軽くひもやゴムで括ってバラバラにならないようにしてもいい。
それでもくっつくのが不安なら沸騰させたお湯にオリーブオイルを少しいれておく。

⑤茹であがったラザニアをザルにあける。

⑥耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、ラザニア、ボロネーゼソース、ナス、ハーブの順にバベルの塔のごとく重ねていく。途中で神の怒りにふれると崩れて何もかも台無しになる。最後のラザニアの上にソースを塗りチーズを死ぬほどかけてパン粉を弱かった昔の自分を乗り越えるつもりでガーッともうやりすぎかと思うくらいかける。ハーブも余ったら乗せよう。

⑦予熱していたオーブンに上図のようにすっかり逞しくなったラザニアをぶちこんで15~20分ほど焼く。あとはうまく焼きあがることをラザニアバベルの塔を破壊しなかった寛大な神に感謝しながら祈る。

⑧上手に焼けました!
もし上手に焼けなくても窓から投げ捨てないこと。STOP環境破壊。人類はひとつ。
SNS映えするように良い感じに切り分けて食べよう。でも食べる時はどうしたってもみくちゃになるからね、しょうがないね。

ここまで見てくれてありがとうございました!
長寿と繁栄を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?