見出し画像

自己紹介/noteはじめます。

カナダに留学してから1年ほど経とうとしているこのタイミングで、やっとブログ始めます笑

今から1年前の留学前にこのアカウントを解説して、
「私が留学する理由 ~アラサーの留学奮闘記~」
などと銘打って、自己紹介の記事まで書いたのに

・重い腰が上がらない
・誰かのためになる記事を書かなきゃ
・続けられるのか

など、多くの邪念が道を阻みたったひとつの下書き記事を残して埋もれていた私のnoteアカウント・・・。
こうして1年越しにやっと始める決意をしました。

自己紹介は下書き記事に残していた文章をちょっと変えて、ポップに始めようと思います。(ポップになっただろうか・・・)



自己紹介

名前:くるみゆべし
留学先:カナダ バンクーバー
好きなこと:コーヒー、ワイン、ビール、旅行、映画鑑賞(最近はホラー映画にハマり中)、冬はスノボ、あとはぐだぐだするなど。
結構ゆるい人間です、お酒飲んで気持ちよく寝るのが1日の幸せ。

2022年の11月、カナダに1年留学するために
10年弱勤めた会社を辞めて、バンクーバーに来ました。

留学を決意したきっかけ

留学を決意したきっかけは、コロナ禍でふとネットで留学について調べていたとき。
座学講義と企業インターンがセットになっている研修プログラムがある!
カナダでやっている!

年齢も30歳を過ぎていたため、ワーホリを使えない私にはすごく魅力的なプログラムでした。
私が探していたものと、バチッと合う気がして。
そこから経験者の方やエージェントのブログ記事などを読み漁って情報収集をしました。

10年弱勤めた会社を辞めても良かったの?

よく留学の話をすると
「長く勤めたのに、やめちゃってもったいない」
「いい会社なのに、なんでやめるの?」
ほんっとーーに何回も言われました。

仕事はとても楽しかったんです。自分の興味があるものを扱えていたし、給料も良くはないけど悪くはない。福利厚生も十分。
異動などもあり、色々な部署を経験させてもらいました。

でも、強いて言うなら人と環境は合わなかった。
いわゆる、昔ながらの日本ぽい企業で、出る杭は打つ、褒める文化はない。

私は人の気持ちを敏感に感じ取ってしまうため、上記のような環境で常に周りの人がイライラしている状況が耐えられなくなっていました。

長く働いたし、特に後悔がなかったんです。
10年働いたし、よく頑張った自分。ってな感じでした。
潔く辞めて次のステップに移る準備をしたかったんです。

年齢は気にしなかった?

年齢は大いに気にしました。
周りの友達も留学していたのは大学生の時や20代前半。
私の歳になると、結婚して、子供が二人いて、家も建て始めてる人がゴロゴロいました。
このまま再就職できないかも?子供も産めるの?いやそれ以前に結婚出来ないかも?みたいな、挙げればキリがないほどの心配がたくさんありました。

じゃあなんで留学に踏み切ったの?

それは未来の自分に後悔してほしくなかったから。
ここでまた以前と同じように先延ばしにしたら、絶対後悔すると思ったから。
まだ独り身でいる今のうちに行くなら今しかない!

最後に勝ったのは「思い切り」でした。

カナダで何をしてるか

私はCOOPビザでバンクーバーに留学中です。
COOP留学で学んでいる内容や、学校については追々お話しできたらと思います。
学校に通いつつ、カフェでバリスタのパートタイムとして働いています。
カフェの品々を食べまくって、ぶくぶく成長中です。

noteを始めた理由

せっかく異国の地に来ているのに、自分が経験したこと、暮らし、感じたこと学んだことを記録に残さないのはもったいないなあと思ったからです。

大人になると、初めての事って経験する機会がなくなってきて、感動も薄れてくるじゃないですか。
こうやって30歳すぎてからたくさんの初体験が出来る機会も学生に戻って自分と向き合う時間も今くらいしかないかもと思い、
誰のためになるかわからない(いや、ならないかもしれない)けど、noteに残しておこうと思いました。

気負わず、ある程度ゆるく、続けて行こうと思ってます。

ちょっと長くなっちゃった?

カナダ留学している方、アラサーの方、初留学の方などなど一緒に頑張りましょう!

ではでは

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?