見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.67 「毎年恒例年またぎ制作」

あけましておめでとうございます!
今年も「指人形、はじめました」を何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

2023年最初の出店は、つどーむで開催される札幌ハンドメイドマルシェです。
こちらは5月13日(土)のみの出店となっております。
その前に何かに参加するかもしれませんが、今のところの予定は5月までありません。それまでの間に制作の依頼をしたい方がいらっしゃいましたら、こちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ゆびにん制作日記(2022.12.26 - 2023.01.01)
年末はほぼ開店休業状態でした。
各SNSのプロフィール画像の指人形をほぼ月替わりにしているのですが、新年最初の変更の時は大晦日に作り始めて、元日に作り終えるというのが毎年恒例になりつつあります。よくない恒例…プロフィール画像は今後取り入れていきたい手法の実験台だったりするので、毎月こまめに作る方が理にかなっているのですが、今年は出来れば2〜12月分を1月中に作りたいなあなどとぼんやり思っています。大晦日に限らず月が替わる時に焦りがちなので…

12/26 (月) 
在庫切れしていた干支ゆびにんのうさぎの制作開始。

12/27 (火) 干支ゆびにんのうさぎ完成。通販に追加。

12/28 (水) 〜 30 (金) 日の目を見るかは神のみぞ知る指人形を制作。
12/31 (土)
 1月のプロフィール画像用のうさぎの制作開始。
1/1 (日) 今年の主役うさぎ完成。各所の画像変更。

思いがけず躍動感のある指人形になりました
細かく切ったフェルトを1つ1つ縫い付けてグラデーションにしています

今週観た映画
年末に観ていた映画。今年に入ってからはまだ映画観てません。

・劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(感想
・AWAKE(感想
・二重生活(感想) ☜ 好き
・ドンテンタウン(感想
・ドロステのはてで僕ら(感想) ☜ 万人におすすめ


今週観たお笑いライブ配信
・お喋りトレイン
コマンダンテの安田さんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中というていで行うトークライブ。アイロンヘッドはM-1準々決勝のネタを観てすっかりハマってしまいまして、寄席とか大喜利系のライブとかMCだけ担当しているライブとか出演している配信を色々観てみたんですが、このお喋りトレインが一番好みでした。
2人が提示したテーマ、お客さんから提示されたテーマ、他の芸人から提示されたテーマ(今回はコットンのきょんさん)に沿ってトークするのがベースで、合間に鉄道に関するクイズコーナーと、新しいボードゲームを考えてやってみるコーナーが挟まってる感じの構成なんですけれども、安田さんもナポリさんも若干抜けている部分があるので観ている側が脳内でつっこみを入れざるを得ない状況がちょいちょい発生するのが面白かったです。始まった頃から聞いている、漫画家の吉泉知彦さんと歌人の枡野浩一さんの「本と雑談ラジオ」もそういう部分があるので、私はもともとWボケ的な組み合わせが好きなのかも…

コマンダンテはたまたま見た深夜番組で石井さんが喫茶店を紹介しているのを見かけたくらいで、安田さんはいまいちどういう人なのかわかってなかったんですけど、このライブで自分で考えたゲームなのに全然やりこなせなくてぼろ負けした姿を見て面白い人だなと思いました。あとクイズの時に、対決なのにナポリさんにヒント出してあげるのとかもボケが過ぎましたね。ナポリさんはナポリさんで、トークテーマから脱線して星野リゾートの話を掘り下げ出すくだりとか、テーマ出題者のきょんさんの写真が出た時の安田さんの「字きれい!」に対して「なあ!」って写真に話しかけてるのがおかしかったです。2人のボケが拮抗している…
あと一番面白かったのは、大宮のライブの時、ライスの関町さんに「はま寿司行く時は絶対ナポリを誘う」と言われ、ジェラードンのアタック西本さんには「しゃぶ葉はナポリとしか行かない」と言われ、2人の出番がかち合った時どっちを取ればいいんだろう…っていう悩みに対して、安田さんが(大宮ラクーンの)4階と5階を行き来すればいいっていう解決方法を提示し出した瞬間ですね。

お喋りトレインは今後も配信で見続けようと思います。本当は会場に行ければいいんですけど、札幌市民だもんでどうしても配信になっちゃいます…そもそも東京自体5年くらい行ってないしな…まあなんにせよ配信という形でも見られるのはありがたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?