見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.62 「4年ぶりのサッポロモノヴィレッジ」


サッポロモノヴィレッジの出店終了いたしました。
ご来店いただいた皆さまありがとうございました!
インスタを見て来ていただいたお客様がいらっしゃったり、札幌競馬場に1度だけ出店した時のお客様と奇跡的に再会したり、面白いことが色々ありました。

2日目はおつりを間違えてしまい、お客様を追いかけて余剰分を返却するという大ポカをかましたりしつつ、友人の力も借りてなんとか乗り切りました。やっぱり2日間出るもんじゃないですね…脳がフリーズする…今回は2日両日出店という縛りがあったので2日間出ましたが、今後1日のみ出店の選択肢が戻ってきたらまた出店したいと思います。

あと、4年前とは勝手が違っていて、来場者が少なく、逆にライブコマースは激しい印象がありましたねえ…当店は同じ商品を繰り返し作るため1点モノがあまりなく、在庫も多めなので買っていただく分には別に…と思っていたのですが、撮影があまりにも長時間だったり、購入をキャンセルされたりと、ちょっと残念な方が多く見受けられたので、今後は動画撮影はお断りしようと思います。次回は来年の5/13(土)つどーむにて開催される札幌ハンドメイドマルシェに出店しますが、こちらはイベント自体がライブコマース全面禁止なので、今回より楽だといいなあ…
とりあえず動画撮影禁止の掲示はがっつりしておこう…

ゆびにん制作日記(2022.11.21 - 11.27)
11/21 (月) 
オオカミ4体進める。
11/22 (火) 同上。
11/23 (水) オオカミ4体完成。2月の誕生花・マーガレット3体進める。

11/24 (木) マーガレット3体完成。
11/25 (金) 干支ゆびにんのうさぎ1体完成。
11/26 (土) モノヴィレッジ1日目。8時半から出店準備をしたが、ギリギリだった。今回は2時間はないと厳しいディスプレイだった… 帰宅後、追加用に干支ゆびにんのひつじ1体制作。
11/27 (日) モノヴィレッジ2日目。前日に作ったひつじは結局売れず。そんなもんだ… 撤収終了後、手伝ってくれた友人+お客さんとして来てくれた2人とガストでお茶。お疲れさまでした!

サンタとトナカイ。デザフェスで使っていた什器を流用
誕生花、干支、シマエナガなど
デザフェスで使用していたものを流用
甘噛みゆびにんコーナー。ワニは完売しました
ポストカードとフーセンガム。母のブロマイドポスカは奇跡的に2枚ほど売れました
クリスマスコーナー。右端は友人が作ったブローチたち
手伝ってくれた友人にワニをプレゼント。うまいこと固定している…

今週観た映画
・ディリリとパリの時間旅行(感想) ☜ 好き
・はじまりのボーイミーツガール(感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?