血を飲むぜ

画像1 ビーツと大根と人参のスープ。味付けはいろんなスパイス。いつもは鍋のそばにいて見てるのだけど、面倒くさくなって30分放置した結果、大根と人参が紅に色づき、食べるまでどっちがどっちかわからない。ビーツは厚切りにしたら歯応え残ってうまい。あと隠し味にバターを大量にドン。中米でホストマザーがスープにバター一塊を入れていたのにドン引きしたが、味は最高だったのを今でも忘れない。
画像2 マカロニ入れてみたら見事に染まった。写真だと分かりにくいけど、ビーツ自体は濃い紫でその他の野菜やパスタはは紅色に染まるらしい。黄色い人参を使ったのだけど、黄色→オレンジ→紅色と染まっていく過程がなんか良い。食べる輸血を食べたので貧血気味が解消されるといいのだが。週末はずーっと立ちくらみと眩暈。疲れってどうやったら取れるのだろうか。私も整体行きたいわ。