見出し画像

ロストしたら神頼み

最近色んなことに関してロスト(迷子)になっている。仕事のことはだいぶ軌道に戻してきて、新たなステップを踏み出す予定だけど、プライベートの特にBさんとの関係についてすっかりロスト。近々直接話をするけども、どう話すのが良いのか、まだちゃんと分かってなくて準備できてない。

そんなわけで、明日早起きをして縁結び関連の神社にお参りに行くことを今決めた。明日は5時半起き。3連休ど真ん中で日中に行くとガチ縁結びを望む怖い女たちと鉢合わすと思い、早めの出動にした。女は怖えからよ。

大体の位置関係と、徒歩移動できるところは徒歩移動を想定し、午前中で回りきれるだろう。たぶん。ま、細かいことは気にしなくていいのだ。一人だからよ。お一人様って本当に気楽。自分がよければ何でもOK。気を遣わないというのは一番自分らしくいられる。

私は東南アジアの仏教国と何かと縁があったため、お寺はすごく身近というか心を落ち着かせる場所として今も感じている。上座部仏教の祈り方をするため、たまにギョッとされるが、それは私が思う、私がしたい仏様への祈り方。日本の大乗仏教と違う、東南アジアの上座部仏教の方が身近という点で私のアイデンティティ少し迷子である。お寺と神社の違いなんてあんまり分かってなかったけど、東南アジアで暮らしたことは私に仏教のことをたくさん教えてくれた。大乗仏教の国を母国に持つが小乗仏教に馴染みがある、そんな人間となった。

とはいえ、日本古来という点ではやっぱり神社なのだと思う。神社はやっぱり日本人にとって特別なのだと思う。明日はお気に入りのお寺もルートに無理やりねじ込んだと言え、メインは神社にお参りに行く。縁結びで有名どころへ。

仏様にはお願いしない、それがなんとなくの私のルール。感謝はするがお願いはしない。だから神社の神様には少しだけお願いしてしまう。いや、基本は一緒で感謝とこれからのお見守りをお願いするのだけど、神社だけは自分の願い事をついつい口にしてしまう。○○のXXの件、お願いしますと。だから明日もお願いしちゃうだろうなと思う。

どうか素敵なご縁がありますように

と。Bさんはどうするんだよ、ってな。男女ってマジでめんどくせー。たらればは好きではないが、もし私が20年遅く産まれてきてたら、時代の変化で少し違ったのかな、と考えてしまう。

5時半起きなので寝る。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いま始めたいこと

with アドビ