見出し画像

女性の嫌がらせシリーズ

ついにタイトルでこんなことを書いてしまった。いかん。

本当に今、つい3分くらい前の出来事(テレワーク中)

もともと現地スタッフが前任者から指示されてやる仕事を、ずいぶん前に日本人の女性が対応してくれて、しかし現地スタッフがそれを知らずに対応したという報告があって、やりとりしていた。ひと段落した途端、その件でメールが来ていた。ちなみにこれは現地側の仕事であると現地側としては理解していたのだけど、彼女曰く、日本側の仕事なのだとか。

yucapokiさんが前もって現地スタッフに指示を出していれば、彼らも二度手間にならずに、時間を無駄にしなかったですよね。彼らも忙しいのに大変ですね。

え、なんですか、その嫌味。私あなたにその嫌味を言われる筋合いないんですけど。現地スタッフには迷惑をかけたと思ってますが、あなたにはべつに迷惑かけてませんよね?なぜ、わざわざ私が悪かったことを言うためだけのメールをよこしてくるんですか??

と、まあキレた。

この嫌がらせを受けて、実は思い当たる節が一つある。先日チーム内でミーティングして合意していたことをこの人にお願いしたら、「え、そうじゃなくないですか?みなさん、私が間違ってますか?そんなことないと思うんですけど」ってメールを返してきた。が、結論としては彼女以外の理解が正しくて、この人が一人誤解をしていた。誰も悪くないのだけど、彼女からしたら私が吊るしあげたような構図に見えなくもない。

その後もやりとりが続いたのだけど、その中で私が間違いを指摘すると、「別のチームの〇〇さんが作ったものを参考にして作ったんですが、つまり〇〇さんが間違ってるってことですね」と来て、ビビった。え、あなた、自分で確認しないの?それ人のせいにできないよね?

ちなみにこの人、多分ふつうに表面的に付き合う分には問題がないと思われる。ぶっちゃけ最初の第一印象がかなり悪かったけど、その後は関係良好に進んでいた。基本的に明るくて面白い感じで世間話をするのとかは楽しい。ただ、最近込み合った業務のやりとりが発生してきた中で、んんん??と思う点が多い。

女性ならではのやり方だなと思った。

「私は気づいて、気が回って、でもあなたはそういう気配りできないよね?」、「(若干ずれますが)女性として男の人や上の人立てなきゃよね?」みたいなこと、私は結構女性に言われてきた。あなたは女性としてできてない、みたいな。女性が気配りして、それに値しない男や目上の人を立てるとかいうクソみたいな考え方、私は持ってません、とその度に思うのだけど、伝える価値はないので伝えない。

あ、ごめんなさい、暴言吐きまくり。

このときも思ったけど、私は基本的に女性に嫌われる星に生まれたのだと思う。嫌がらせに遭う頻度が半端ない。

私べつに、顔も美人じゃないし、スタイルもよくないし(痩せてるけど女性的な身体ではない)、声は低いし、目つき悪いし、短気だし、気が強いし、口も悪いし、べつになにもいいところないのに、なぜか女性に敵対視され嫌われ、嫌われるだけでなくて攻撃を受ける。あんたらと同じ土俵になんか立ってないっつーの。なんなんだ、ばかやろー。

はぁ、うっざ。女はめんどくせえ。

今日は良いことがあって、気分良く終われそうだったのに、最後の最後に変なことぶっこんでこないでもらいたい。