見出し画像

感謝を噛みしめる

昨日限界をウロウロしていたのが嘘のように、今日は朝からまた色んなことがあり元気になった。単純やな、自分。でも昨日書いた、歯車が狂うという表現、その反対に歯車の狂いが調整されたような一日だった。

朝から現地スタッフと腹を割って話したところから始まり、思ってることを言い合える関係をそれなりに築いてきてたことを感じ、なんかちょっと嬉しかった。いや、相手の言い分で「ありえんわ」と思う点なんて山ほどあって、あまりにもその考えいかんわというところだけツッコミを入れて、だから相手も言いたい事それなりに言ったし、私もそれなりに言いたいことを言った、そんな感じで最後は笑ってくれたからそれでいいのかなと。ま、引き続きちょいちょいキレるとは思うけど、それはそれなのだ。おかしいことは注意する、その方針を変えるつもりはない。

そして今日は大きめの会議があって同じ立場の人と小さいグループで話し合う機会があり、そこでも愚痴大会。思ってること同じすぎて笑えた。そして私がグループを代表して全体へ発表したのだけど、書記の人がありのままにメモしたものを画面共有しちゃうものだから、我々の愚痴が画面に写し出されてしまい、もういいやと思って全部読み上げさらに自分の意見を乗っけておいた。ただの公開悪口とも取れる感じだったけど、とんでもなく気分がよかった。次のグループの発表者になぜか大絶賛されたし。どういうこっちゃねん。

そして昨日急に連絡してきた友人が今日夕飯に誘ってくれていて、定時で電車に飛び乗りちょっといいご飯屋さんへ。割引券があったのでと指定されたお店は高級店で、美味しかった。今日は比較的元気だったからか、仕事の話以外にもいつも話すような超絶くだらない話で盛り上がり、なんだかもうただただ大満足だった。

そんなわけで一日で凄まじい回復を見せたのであった。周りに助けを積極的に求めた自力の部分と、絶妙なタイミングで手を差し伸べてくれた他力の部分と、いずれにしたって踏ん張り方を少しだけ覚えたのかもと思った。でもね、私はあくまで「つらいのは今だけ、絶対に良くなる」なんて根拠のない楽観視をすることはしない。根拠を持つための努力はする。誰かに頼る、自分で強制ブレーキをかける、なんでもいいけど、根拠を自分で作ることって大事だと思った。

アラフォーが何いっとんじゃという感じだけど。そんなもんよ。成長は亀の歩み。

さ、TGIFも満喫したのでさっさと寝る。