見出し画像

これこそまさに情報交換会

今日はやたらと笑った一日だった。特に夕方。

オンラインで他の国の担当の人と少人数でのミーティング。前回は同僚が設定してくれたのだけど、今回は私が設定。繁忙期だけど6名くらい集まってできた。

最初は仕事の話。って当たり前か、就業時間中でした。進捗状況の共有と困っている案件などあれば他の国の例を聞く。私も現状抱えてる案件についてアドバイスを求めたら、それぞれの過去の事例など踏まえて参考になる話をしてもらった。なるほどなぁと思う。たまに書くけど、違う視点を入れるのは大事である。

他の方からの相談事項も、私が答えられる部分もあって、そうやってギブアンドテイク的にお互いが持っている情報を交換できるって大事だと思った。特に海外に一人でいると精神的に孤独になりがちだから、自分のチームを越えたところで話せる人がいると安心するし。

そんな感じでぼちぼち内容のある話をして1時間半ほどが経過したと思ったところで、そろそろお開きですかね~と思いつつ、あまり発言してなかった方に話を振ってみたら「全然仕事の話じゃないんですが、どうしてもyucapokiさんに報告したいことがありまして」と言われ、おぉなんだべな、と思い聞いたら、私が前回の打ち合わせでネタにした本部のお局さんの話で、そこから気づけば30分近くそのお局さんエピソードを話しまくるという流れに。もうね、ここ一か月で一番笑ったぜ、と思うくらい爆笑。

私個人ではこのお局さんから何かされたことはなく、どちらかというと色々と助言をいただいてきたのでありがたく思ってるのだけど、それでもお局である所以のエピソードやツッコミどころはあるため、完全に素のモードで思うがままに話してしまった。爆笑をかっさらって気分がよいね。と思ったら若い男の子は見事に気に入られてるらしく、そのエピソードがまた超絶ウケる。

忙しくてキーーーーってなってて、そんなときにある意味しょうもない・くだらない話で笑い合えるって、これぞ同僚ではないのか、と思ったり。ホント久々に楽しかった。お局さんが至る所でやらかしまくってるのも、こういう形で我々に笑いを提供してくれてると思うと、それはそれで存在意義があるのではとすら思う(え、ちがう?)

仕事の話を聞いてると、みんなホントに厳しい状況でやっていて、うわ~大変そうと思うことばかりだけど、こうやって集まって、悩み共有して、最後に上司の悪口とか話して笑って、それで明日また頑張ろうって思えるのっていいなぁと思ったのであった。

すんごい中身のある会議を設定したのが自分てとこがミソね。グッジョブ、私。やっぱり笑いが必要。癒しじゃなくて笑いが大事。

この記事が参加している募集

仕事について話そう