見出し画像

寄り道と会いたい名残惜しさと

今日は仕事を休んでいたので、昨日もう一泊し、今日は観光兼ねて他県を訪問。ちょっと馴染みのある土地。

有名な観光地でしばらく行ってなかったところへ。道中寝ぼけて電車を間違え30分ロス。広めの観光地一帯を適当に歩いてたら迷子になり、住宅地に入る。そして目当てのお寺の拝観時間終了ぴったりに辿り着く。寝不足ってよろしくないっすね。

眠気もそうなのだけど、最高気温3度?とかで寒さですっかりやられてしまい、夕方からは駅ビルをウロウロ。新幹線の時間が遅いため本屋さんで小説ゲットしたのだが、眠くて読めない。何をやっとんだかね。

***

昨日のアプリでの人とのことがあり、舞い上がって眠れなくなるかと思いきや爆睡。でも寝たのが2時とかだったのと飲み過ぎ(ビールグラス4杯、ワインを二人で一本)で寝不足なのである。

昨日海外からのお土産を持って行ってたことをすっかり忘れ、手を振って別れた直後に思い出した。で、今朝、昼休みの時間にこの人の会社の最寄りまで行って届けてきた。渾身の別れはなんだったのか。笑える。

シラフで会うとちょっと照れるのか、なんかお互いよそよそしい。とりあえずお土産を渡し、朝連絡取った時にすぐ行かなきゃと言われていたので「ではまた」と言おうとしたらグッと引き寄せられ強めにハグされた。シラフでハグされるとドキドキがすごい。ハグしながら頭を撫でられた。動物撫でるみたいに。すぐに離されそうになったので腕に力を入れて離すまいと抵抗したら、さすがにダメだと言われた。全然反省してねえ。すんません。

でも改札まで送ってくれると言って、手を取られそのまま引っ張ってかれた。手ぐらい繋げるかなぁと期待してたら叶ったぜ、おい。私が地下鉄とJR間違えて伝えたもんだから結局改札までは行けなくて、別れ際にまた人でごった返してる構内でハグしてもらった。そして今度はさすがにすんなり離れた。人混みに紛れてあっという間に行ってしまったこの人を、私も人混みに押し出されて目で追わなかった。

以前に比べると、自分が激しく人を好きにならなくなった気がすると思った。あくまで思ってるだけ。この人のこと好きなのはたしか。昨日の抱きついて離さない事件とかもあったけど、今もう新幹線に乗って家に戻る私は動揺していない。心は掻き乱されていない。会いたいけど、その欲に支配はされない。

もしかしてだけど、この人が大人だからなのかも。年齢的にもだけど、何かそれ以上に人生で起きた色んなことから学んで感じて受け入れてる感じ。だから私が混雑する駅のホームで抱きしめて離さなくても、最後まで理性的に対応し、でも私に嫌な思いはさせなかった。動じないし、誠実な人だと思った。

は、やば。シンプルに好きだ。もっと知りたいし近づきたいって思う。今日お参りした神社とお寺で、神様仏様に「この人と無事に出会わせてくれてありがとうございました。これからもお見守りください」なんて祈ってしまったし。きてるな、私よ。

そんなクリスマス翌日。今日の帰宅時間はてっぺん越えるぞいと。

ちなみにですが、この人はヨーロッパに数年住んでたので、私ほどじゃなさそうだけどハグはあんまりハードル高くなさそうな感じ。友人と軽くハグする感じと近い感じでスッとできた。