見出し画像

すべてはなんとなく繋がっている

いつも以上にランダムです。

先日書いた通りの有言実行でBさんと電話。やっぱり前回百発百中否定してた時の電話は体調不良だったと振り返る。あの時のメンタルとは圧倒的に違う気持ちで臨めた。でもべつに言い訳しない。意味ないから。私は情緒不安定なやつであることに間違いはないから。

詳しく書けないけど、話の流れでBさんの両親に挨拶に行くことになった。おいおい、なんでやねんと思うけど、挨拶って「こんにちは」の挨拶であって、べつに結婚しますとかではない。「こんにちは」+「どーもーお付き合いしてます」な感じと、ちょっと一つお願いがあってお伺い。このお願い事項があまり聞かないタイプの話でややこしいため省略。

B「~~~なので、うちの両親に挨拶に来てもらう必要がある」
私「あ、そう。べつにいいよ」
B「yucapokiさんのいつもの感じだとあれだから、ちょっと取り繕ってもらう必要あるけど大丈夫?」
私「(おいおいナメんなよ)今回はお願いごとをするのが目的だからビジネスライクな対応くらいできるよ(ナメんなよ、こら)」
B「ならよかった。どちらかというと気に入られにいく感じでよろしく」
私「(だからナメんなよ)はいはい、気に入ってもらうように飾るのは難しくても、ちゃんと応対するから心配なく(見てろよ、おら)」

終始ナメんなよと思う私ってどうなんだろう、付き合ってる人の両親に会いに行くのに「べつに」って言ってる私ってどうなんだろう、ってのは置いといて。私は超絶人見知りの基本人嫌いにもかかわらず、初めての人に会いまくりの仕事してるからか、べつに他人の親に会うことになってもたいして緊張とかしない。やればできるのを知ってるから。そこにやる意味があるならやるのだ。意味もなく出会いを求める、輪を広げるってのがキモイだけである。

Bさん意外とやるなと思ったのが、すでに両親に探りを入れていたらしく、私のことも軽くバックグランドとか今の仕事の話とか性格の話してたらしい。おいおい、こっちの方がよっぽど驚きだよ。その紹介の中で私がちょっと変わってると伝え済みだと。グッジョブじゃねえか。あらかじめ変態ハードルを下げておくのは重要である。

***

ていう話。そしてこれが仕事の転機に繋がる方向に動くと嬉しいなと思ってる。

すべては繋がってる。気がする。

***

生理痛がひどいと思っていた例のアレは、まさかの腹下しも合わさっていたことが判明。今回は何を食べたんだかと、なんだんだかんだで3日くらい生理痛と腹下しの痛みで調子がイマイチ。

腹を下してるとき、正露丸はじつはよくない。悪いものは一度出し切った方がいいと東南アジアの医者たちに言われ続けたのと(ヤブでないことを祈る)、正露丸が効かない腹下しを何度も経験したため、日本での腹下しでのみに正露丸を使うことにしている。よって今回もお世話になることなく、水分補給で乗り切った。気づくと治るのだから人体はすごい。

***

現地スタッフとの関係がゴタゴタ・モヤモヤしていたけど、このゴタモヤもやっぱりPMSだったのか、今日は全然普通だった。相変わらず、おいおい、そのミスはやべえだろ、前も言ったんじゃんよ、はあるのだけど、それらもちゃんと指摘して楽しく話しながら進めることができた。

今回は生理の遅れによるPMS悪化と勝手に思っているけど、やはりPMSは侮っちゃいかんと思った。これほどまでに情緒に影響したのは久しぶり。数年前はもっと絶望的になって泣くとか悲しい方へ感情が振れやすかったのが、フォー間近になりイライラの方に振れるようになったと思った。周りには迷惑かかるし、ちょっとした対策は必要だなぁと実感したのであった。

***

あとは昨日出かけてるときに事故に遭った。乗ってる車が前の車にどーん。理由はうまく説明できないけど、なんか事故に遭いそうな予感がしてたら当たりやがった。予感のおかげでなんとなく踏ん張っていたので、急ブレーキにも対応できた。事故よりも道路のど真ん中、車がビュンビュン走る中で降ろされたのがムカついた。外国人だからってナメやがって。

まあまあ海外で小さめの事故に遭っているため動揺しない自分のたくましさを実感したのであった。

さ、残務をショリショリしよ。