見出し画像

ショムニでスカッとする

人と同じレールに乗って安心してるヤツより、少しぐらい外れたレール乗りこなしてるヤツのほうが、スケールでかくて面白いじゃん

ショムニの坪井千夏。

私は一度もいわゆるOLなんてやったことないけど、私の中のOL像はショムニから来ている(だいぶ古い)。制服、ミニスカ、パンプス、ストッキング。脚立担いで歩く坪井千夏がとりあえずかっちょいい。ちなみに私、ちょっとだけ江角マキコに似てると言われたことがある(デカくて眼力強めのところ)。

決して暇ではないし、就活頑張らなければならないのだけど、息抜きも兼ねて最近ショムニを見まくっている。おもしろい。スカッとするし、仕事について考えさせられる。

楽しくない仕事は、仕事じゃないんだよ! 仕事を楽しむっていうことは、イコール人生を楽しむことなんだよ
自分をごまかして仕事なんかしてたら、最後はツブされちゃうよ
自分をごまかしてまでする仕事がそんなに好きなら、それでいいんじゃない? でもね、後悔するのは自分だよ

あ、刺さる刺さる。

今日も転職エージェントと話をしていて、「まぁ、今はコロナもあるし、徐々に買い手市場になりつつあって大変ですけど、その分、企業と応募者のマッチングがちゃんとできるという良い面があるって考えてやったほうが楽しいじゃないですか」って言われて、この人担当でよかった、と思った。

以前、押しつけポジティブ野郎にポジティブを強要されたことがあり、私はあんまりポジティブって言葉が好きでないが、ポジティブと言わずにやるポジティブは好きだ。楽しい、ワクワクする、みたいな表現で置き換えた方が分かりやすいし、ネガティブでも楽しめるし、ワクワクできるから。

少し外れたレールを乗りこなしている、スケールデカくておもしろいヤツを目指して頑張ります。すでに外れたレールには乗ってるので、あとは乗りこなすのみ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文