見出し画像

嫌いなものは後出しジャンケン

これ前から書きたかったんです。結構いますよね、後出しジャンケンを平気で、悪気もなく(実際は確信犯だと私は思っている)、今更ですいませーんと軽く言ってくる人。

今日は毒を吐くぞー。

後出しジャンケンヤロウ、自分の友人にはあまりいないんですけどね、仕事で結構な確率で出会い、その度にキレるんです。

なぜ気づいた時にその場で言わないのか。なぜ謎に温めてから、出遅れになってから言うのか。なぜそれを今更いうことによって生じる問題を想像できないのか。そして極めつけになぜそれの責任から逃れるのか。

マジ許さねえ。

と最近も何度かキレた私。

思うに、仕事が大してできない人ほど、この謎の後出しジャンケンをしてくる傾向にある。自分のタイミングでしか物事を考えられないタイプの人々。今更になってしまったことを申し訳なく謝ってこない。

私は前の上司に複数名、この後出しジャンケンヤロウがいる。一人の女性は、4ヶ月前に私がやらかしたミスをいきなり注意して、しかもそのミスをあり得ないと責めまくる。じゃあなぜその時注意してもらえなかったのか、今私はどうしたらいいのか聞いたら、そんなの知らないと答える。私を責めて追い詰める材料として温めてたってことかいな?だとしたら相当性格が悪い。

ちなみにこんな感じの後出しジャンケン、私は別の人達からも複数回やられている。すべて上司から。目の敵にされやすいのか。嫌われるのは一向に構わないのだけど、あまりに低レベルでないか?ていうかそんなことして、掻き回す暇があったら仕事しろよって思うんですけど。

ほんと、権力を持つと勘違いする輩がいるけど、それに屈しない奴(例えば、あたくし)を攻撃するために後出しジャンケンして、結果、業務にものすごい影響あって大変なことになっても、その管理責任を問われることないってなかなかだなぁと思う。まあ、ばーかってことなんですけどね。

自分で書いてて笑っちまった。怒ってたはずなのに笑っちまった。なんてくだらないのだ。もーね、困ったもんだわ。キレる時の顔がこのゴリラっぽくなってるかもだから、やーめた。

私は後出しジャンケンしない人であろう。