見出し画像

顔に出てます。眉間の皺が深くなる

今日海外にいる友人とビデオ通話したとき、光の加減とかもちろんあるのだけど、自分の顔を見た時に、恐ろしいまでに眉間に皺が刻まれていたのに気づいた。

以前、仕事がきつくて苦しい表情をよくしていたときも同じことがあり、その時は眉間がボコっとでていて、こりゃあかんとかなり頑張ってマッサージして平らにしたのだけど、まさかの今回も。

性格が顔に出るって言われたり、言われなかったりだが、私は精神状態によって顔相がだいぶ変わるタイプなのだと思う。最近ストレスでしかめっ面がデフォルトになっているため、意識してリンパマッサージをして凝り固まった眉間と笑いが足りてなくてカチカチになった表情筋をぐりぐりほぐしてるのに足りないらしい。恐るべし、ストレス。ついでに何もしなくても3キロくらい落ちてしまい絶賛やつれてるからか、顔相の悪さ極まりない。目つきやば。

これは想像だけど、恐らく毎日いい夢を見ていないため、朝起きて顔が疲れている。体もしんどいけど、朝一は顔がげっそりしてることが多い。朝が一番ひどい顔をしていて、夕方にかけてややマシになる。そんな日々である。

今朝、なぜか朝の5時半に知らない番号から着信があり安眠妨害。知らない番号のため即刻ブロックした。それにしても毎週末何かしらの妨害が入る。アゲイン、私何かしましたか?昼寝は体温調整がうまくいかず不快な状態で目が覚める。

先日同僚と電話で話したとき、yucapokiさんが今の担当になってから辛くなさそうな状態がなくてすごい心配です、と言われた。え、そんなに私ひどいっすか?もうすぐ辞めちゃう彼女に言われたのは、早く平和が訪れますように。それ、ほんまな。

もうすぐ帰国できる。1か月くらい前からカウントダウンし続けていて、やっとよ、やっと。日本でたまっている振休を取り、一旦仕事のことを全て忘れるのが目標。しょっぱい目標しか立てられない自分が可哀想である。

あと、シンプルにBさんに会いたい。美味しいもの食べながら飲んで隣に座って話がしたい。しょっぱくない方の目標もあって良かった。