見出し画像

外国人にも自国民にも協力的でないってどういうことかいな

ビザ申請のため、ここ一ヶ月ほど常にイライラしている。

まず、オンラインのシステムがいけてない。ご丁寧な手順書があるのにその通りやると必ず失敗する。しかも手順書がおそらく更新されてないので、追加変更になった内容が反映されておらず意味がわからない。

そんなわけでよく分からないから、大使館に問い合わせたいのだが、電話しても繋がらない。冗談ではなく一日30回かけて繋がらなかった日もある。仕方なしにメールしても自動返信のみ、3日以内に返信しますは嘘で、5日後に意味不明の返信。べらぼうに時間がかかる。

やっとオンライン手続きを攻略し、パスポート持って本申請に行こうとしたら、なんと予約1週間待ち。やっと先週行ったら、まさかの聞いてない情報をその場で言われ、上述の通り「お宅(大使館側)に問題がある」と文句を言い、キレまくったのだが、さすがお役所、まったく話が通じない。

こちらの事情は無視なのに、自分達の対応の不備は謝らない。何度も確認したのに、必要な肝心な情報が抜けている。しかしお役所は彼らがルールであるから謝らない。すげぇな。

今日も大使館に行ったのだが、現地人に対しての対応はもっとひどく、このクソ暑い中、入口で謎の書類を書かされ身分証明書を確認され、なかなか中に入れてもらえないようで、ディオールのバッグを持ったイケイケの現地人が「ここの人たちって本当ひどいわよね」と私に愚痴っていた。自国民にまで対応を非難されるってやばい。

お役所の人たちが態度悪い理由ってなんなんだろう。お役所のお偉いさんから嫌がらせを受けて、その鬱憤を我々庶民にぶつけてるのだろうか?または、お役所で働いていると何かのスイッチが入り、人に優しく誠実な対応が自動的にできなくなるのだろうか?もしくは感じの悪い人しか採用されないシステムでもあるのだろうか?と、またどうでもいいことを考える。

あんな風に嫌な対応して嫌われて、毎日どんな気分なのだろう。ちなみにGoogleの口コミでもボロクソ書かれてますよ。みんな見てるし、直してほしいと思ってるんですよ。

金曜も今日も同じ窓口の担当者にキレたからか、受付のおっさんとお兄さんの間みたいな人にビビられている私である。日本人がおとなしいと思ったら大間違いだぞ。

それにしても何で在京の大使館て、坂の上にあるのだろう。なかなかの急な坂を登って辿り着くのは安全性の問題ですか?ワケワカメである。