見出し画像

違和感と浮気

違和感があると浮気するものなのだろうか。ちょっち不謹慎かもです。

浮気
① 
一つのことに集中できず心が変わりやすいこと。また、そのさま。移り気。「―な性分で何にでも手を出す」
 ②(性愛の対象として)特定の人に心をひかれやすいこと。また、そのさま。多情。「―な人」
 ③配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと。「旅先で―する」
 ④心が浮ついて、思慮に欠けること。また、そのさま。
「分別―になられ、備へことごとく違 (たが) ひ候」〈甲陽軍鑑・二七〉
⑤浮かれて陽気になるさま。また、そうなりやすい気質。
「(芝居ナドニ)一切の嫁子―になりて」〈浮・一代女・四〉

goo辞書

私の性質上として①は必須。その点では浮気性の極みみたいな。関心があちゃこちゃ行きがち。④と⑤も若干該当する。説明を読むと、自分頭悪いのかなと心配になる。

今回のお話は①と③にかかわる。いや、別に付き合ってる人はいない。アプリの人だけ。今も毎日連絡しているけど、付き合ってるとは違う。だから③の浮気には該当しないのだけど、じつはちょっと気になってる人がいる。男として好きっていうか人として気になってる人がいる。つまり①に該当しているのではと思っての浮気。

そこで登場するのが違和感。たまに書くけど、違和感て大事。小さな違和感ほど大事。小さな違和感を無視すると大抵とんでもないことになる(経験者は語る)。

ところが最近よく思うのが、誰かと話してて一度も違和感を感じないことなんてあるのだろうかということ。全員自分とはちがう人間である限り、違和感の大小があったとしても、まったくないって不可能なんじゃないかと思っている。気づくの遅いな、おい。どんなに仲の良い友達でも違和感感じたことはあるし、相手に「おや?」と思われただろうなと感じたことなんて山ほどある。変人だから。

説明するにあたって難しいのでクリスマスのアプリの人をFさんとする。やっとあだ名をつけられた。でも名前にFは一切入ってない。連想する単語がFというイメージである。

Fさんと連絡を取っていて「ん?」て思うこと。「まあ」が多い。昨日あまりにもまあを連発されたので、ググってしまった。「まあを使う人の心理」って。上から目線とかあやふやにしたいとか色々出てきたけどどれもピンとこない。もしかしたらと思ったのが「面倒に感じている」というもの。その印象ちょっとあるなぁと。

実際に会って話してるときはほとんど言ってなかったのに、LINEだと多用するってどういうことなのか。そしてLINEだとたまに何が言いたいのかさっぱり分からない。特に「まあ」案件。話してるとそんなことなかったけど、なぜLINEだとやたらにまわりくどく、ちょっと逃げようとするのか。はい、分からない~。

Fさんよりずっと前からアプリで気になってた人が、たぶん一度アカウントをリセットして再度登録してて、ここ数週間見に来る頻度が高くなり、最近毎日見に来てる。で、私も見に行く。なんだこりゃと思いつつ、そしてFさんとの関係が進展したため脇に置いておいたのだけど、昨日の「まあ」事件ですっかり気が浮ついたらしく、今日は3回くらいプロフィールをガン見。写真もガン見。

直感人間の私が気になる場合、それは残念ながら止められない。

Fさんとのやり取りが始まって以来、おそらく初めて他の人にいいねを押してしまった。別にFさんと付き合ってるわけではないし、相手とマッチングしたわけでもないから、なんの後ろめたさもなくてよいはずなのに、なんでこんなにも後ろめたいのか。つまり浮気だからじゃないかって話。

モヤモヤしすぎて思ってること全部書いてしまった。何やってんだか。

仕事始めから何とも言えない気分。

追記。投稿ボタン押した瞬間にFさんからLINEきてビビった(笑)今日は「まあ」がまだ出てなくていい感じ。