見出し画像

でっかい出る杭

先日から色々と書いてきて、これを書いたらなんか楽になった。読む人には決して気持ちの良い内容ではないと思うけど、ま、仕方ない。書きたいことを書いてるだけだから。

他の人はどうか知らないけど、noteは自分の自己満足に書いてる+アルファで、私には大きな発信の意味がある。日本だけで生活して、日本社会だけで働いて、最近どんどんそういう友人が減ってるため私自身も忘れがちだが、日本の当たり前ってかなり変だと思う。でも結構多くの人がそれを知らないと思っている。だから「ここに変態がいてなんか言ってますよー」「こういうクレイジーなものの見方もありますよー」と自分から発信してる。なお、昔からやってる。趣味の一部です。

たまたま国外によく出ているのと、もともと発想がズレてることもあり、日本人の皆様からすると私は「なんだコイツ」なのである。それよ、それ。私からすると、「なんだコイツら」なわけです。別に全員括ってるわけではない。けどある程度は括ってますとも。ギャルとかイケメンとか根暗とかオタクというラベルがあるのと同じ感覚で。ギャルにもオタクにも個々が存在すること分かったうえでの括り。

ありのままや自分らしくいることっていいことと思うけど、社会で生きて行く中では私がありのままの自分らしくいると、ものすごい人から叩かれるわけです。5メートルくらい出てる杭なのかな。叩いて無駄だと分かると、ノコギリで切ろうとしてくる人とかいる。そんなに邪魔なのかな。すいませんね、デカくて。

日本的な暗黙のルールやら一般的とされてることを当たり前かのように言われた時、「意味が分かりません」とか「へぇ、そうなんですね、知らなかったです」と言うと、なぜかものすごい嫌な顔されたり、なんてことを!的な非難の目で見られたり、しまいには怒られる。

例えば、社内のセミナーで終業時間後なのに半強制のやつとか普通に私は帰る。定時だから。特に残業代出ないとかだったら出る理由が分からないから。そうするとめっちゃ注意される。なぜ。定時だから帰るのであって、何が間違ってるのか分からないんですが。そういうルールだからと言われた際には就業規則で示してもらいたい。「社内のセミナーは強制であり終業時間後であっても出席の義務がある」と。

また、「日本人は遅刻に厳しいくせに終わりの時間は厳しくない、遅刻はだめで残業がいいのはなぜ」と外国人が話していたことが素晴らしく的を得てると言ったら、上司にめちゃくちゃ怒られた。日本で働いたことのある外国人の間では有名なフレーズで、それを紹介しただけなのに、なんでそんなに過敏に反応するのかね。別にあなたのこと言ってませんが。職場から理不尽な激務を強いられて心を病んだ友人の話を聞いて日本は会社の在り方がおかしいというをしたときも怒られた。だからあなたのこと言ってませんが(あなたパワハラしてるけどね)。日本人は日本を、人は自分が属する組織を批判したらいけないんですかね。意味不明だったので、適当に怒らせておいたけど。

前の職場で、共通の上司の下で働いていた元同僚かつ友人に「yucapokiは脅威なんだろうね」と言われたことがある。この友人以外にも何人かに言われたな。自分にとって脅威の対象になるものを人は無意識に潰しにかかるのは自然な流れだと思うけど、部下が脅威に思うと潰しにかかる上司の気持ちは私には分からない。しかも組織的に潰しにかかってくるとかかなり意味不明である。私みたいなへなちょこをそのレベルで脅威と思われたとしたら、読みがだいぶおかしいと思うけど。

自分でぶり返しますと、女性に関する諸々の話についても同じなのかなと思った。私なんてマジで何の脅威でもないと思うけど(色黒すっぴん、TシャツGパンビーサン、男に間違われたこともある)、脅威と勝手に思われてたらそれは迷惑な話である。こちらからすると、同じ土俵に上がるつもりも、同じ土俵にいるつもりもないのでご安心をなんだけど。かろうじて女でいる奴に何を対抗する必要があるのか。不思議。

そんなわけで引き続きでっかい出る杭であることは変わらず、思ったことを思ったままに書いて発信していきたい。あとここだから本音で書いてるとかではなくて、私は日常生活でも大体本音。おかしなこと、不思議なことがあれば、ほぼオブラートに包まずに相手に言う。もしくは大きめの声で周囲に聞こえるように言う。だから嫌われるんだろうな。

毒舌と言われるけど、自分で毒舌だと思ったことはなく、ただ思ってることだったり実際に起こったことをそのまま話してるだけである。生まれつき無礼なので仕方ない部分もあるが、自分が思ってただ話してるそれが毒とされるのであれば、私は心が毒まみれってことですね。失礼じゃないかとすら思う。知らんけど。

***

生きてるとタイミングというのがあって、昨日しばらく連絡とってなかった友人から「離婚したいけどできないから、距離を取るためにとりあえず海外に子どもと移住することにした。その前に会いたい」と連絡があった。彼女の旦那さんには前から思うところがあったので、なんか前向きな話だなと思った。と思ったら、別の友人から先ほどいきなりLINE。安否確認と最近ハマってる俳優さんの話だった。こういうの好き。

呼んでる呼んでる。出る杭好きの愛すべき変わった友人たち。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote