見出し画像

いい人じゃないし、いい人ぶれない

悩んではないけど、自分でも最近どうかと思うほど、いい人を装えていないことを実感している。

そもそも、私はカテゴリとしては性格が悪い人間だと自覚しているので、いい人ではないからいいんだけど、でももう少し、もう少しだけいい人ぶっといた方がいいのではと思っている。性格が悪いを丸出しなのである。

ちょうど本社から出張でお局オババが来ているのだけど、もう本当に嫌すぎて、分かりやすく無視とかして(無視しても一切気づかないしめげないから問題はない)、それを見ている現地スタッフが引いているという。うちのスタッフは来る前は散々「○○さんが来ている間どう過ごしたらいいか分からない」とか文句言いまくってた割に、実際本人に対してはびっくりするほど気を遣って配慮して、談笑までしている。すげえな。私には到底できない。

疲れ切っているし、コロナから回復中だしで、普段以上にイライラし、文句が止まらないのもあり、愚痴をこぼしまくっている。本社の人にも悪態をついたり、スタッフに対しても普段なら適当に注意してるミスに過敏に反応してビビらせたり。仕事でイラついてるのもあり、Bさんに対しても冷たいというか優しく対応できてない。心狭すぎてやばい。思いやりのカケラもない。

色んな不満がぼちぼち満タンになりつつあり、口を開けば誰かの悪口に近いくらいブチブチ文句言わないとやってらんない。そしてそれをいつもやってるみたいに面白おかしく話せない。ただの悪口と愚痴でしかないため、周囲が不愉快になってるのが分かる。でももう止め方が分からない。

世の中見てると、やっぱり表面的に取り繕っていい人ぶれる方が生きやすそうである。でも私はいい人じゃないし、いい人ぶれないから(シンプルにできない)、だから自分で自分の首絞めてる状態で辛いんだろうなと思う。でもやっぱり、いい人になりたいとも、いい人ぶれるようにもなりたいとは思わない。

つまるところ、性格の悪い自分らしく生きてくしかない。って諦めた。