見出し画像

会社の嘘と、出勤初日に「なんで雇ったのかわからない」と言われた話。 【求職日記②】

前回の続きになります。

その記事はこちら → ✍️

(冒頭は同じです。前回読んでくださった方はスキップしてください🙇‍♀️)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

長い間、パートの仕事を探していました。

面接で悲しいことが起きたり、入社後に目や耳を疑うようなことがありました。その体験談を書いていこうと思います。

良い気分になる記事ではありませんが、興味がありましたらお付き合いください。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

🙇‍♀️ はじめにお読みください 🙇‍♀️


実は記事にするか、長い間迷っていました。

何故かというと、会社側の対応が酷く上手くいかなかったこともありますが、決まらない、続けられないのは、選り好みしすぎる私の性格が原因、というのもあるからです。

(HSPで色んなことに敏感で、小さい・細かい部分でも気になってどうしようもなくなったり、激しく感情を揺さぶられると、拒絶してしまうことがあります)

※ 読んでくださる方の中には「必死で職に就きたかったら選り好みなんて出来ないはず」「ただの甘え」「それっぽっちのことで?」と不快な気持ちにさせてしまうかも知れませんので、こういう話を聞くとイライラする・文句が言いたくなる、と思われた場合は、ここでページを離れてください。お願いします。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

嘘が明らかになった社長の失言

男性用トイレは事務所内にあるのですが、女性用トイレが見当たらなかったため、聞いたところ、事務所を出て廊下にあるとのことで、案内してもらいました。

社長がトイレの扉を開けた時、少し遠くにいた面接担当の男性社員に
「おい〇〇、やっと女子トイレを案内できる時がきたぞ!」
テンション高めに言ったのです。

そこで、育休中の女性スタッフなんて最初から居なかったんだ、と確信しました。

仮に少し前まで働いていたとしたら、そんな発言しないですよね。

唖然としていると、

「最低限のものは揃えたつもりやけど、必要なものがあったら買ってきて」

と言われました。

中に入ると、サニタリーボックスがありませんでしたし(これは育休に入る前に処分されたと仮定しても)、

洗面台にペーパータオルは置いてあるのに、捨てるゴミ箱がないこと、掃除用具も使いかけのものが一切ないことも不自然でした。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「なんで雇ったのかわからない」

嘘つかれてたし、女性がいないと分かったら、もうここでは働けないな… と考えていたら、パソコンにトラブルがあって、初めから再設定することになりました。

社長が「今やることないねん、終わるまで適当に時間潰しといて。スマホでもポチポチしといて」と言いました。

とは言え給料が発生しているので、出来そうなことはないか探しましたが、何がどこにあるかもわからず、聞ける状況でもなく、フロアも机も掃除の必要がなかったので、前職関連のメールを返していました。

しばらくすると、少し遠くに座ってた社長が急にこちらを向いて
「YouTubeとか観てるんちゃうで!」と不機嫌そうに言いました。

いや… もう、なんなの?  理解不能。 


そして再設定が終わり、社長が私の隣に座り、世間話を始めました。

もう「ママさん活躍中」が嘘だということがわかったので、今回募集をかけた理由を聞きました。(特に気になったわけではありません。変な話を振られるのが嫌だったので) すると、

「んー? なんで雇ったかわからん」と。 


…は?  雇われ社長?


それ以上なにも言いたくなかったのか、気まずかったのか、すぐ別の話題に変えていました。


はぁ… もうダメだ。 ここでは働けない。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

結末

気になった求人に応募するかどうかは、その会社の情報や口コミを十分に調べた上で決めるのですが、見抜けませんでした。

翌日、退職の意を伝え、辞めました。

男性のみの職場では働かないようにしていて、という話もしようかと思いましたが、近いうちに女性スタッフを雇うつもりだ、なんて言われてしまうと面倒なのでやめておきました。

✂︎- - - - - - - - - - - - -


この会社の話はこれで終わりです。

ちなみに初日分のお給料はちゃんと支払われましたので。(当たり前ですが)


なんだかモヤモヤ、イライラさせてしまったらごめんなさい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙏
いいね・フォロー、励みになります🙇‍♀️✨

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?