見出し画像

今日の出来小言(できごと)

まずまずの平常心でいられた今日だった。

家事能力が高くて家族のために生きてきたお母さんでも
その人は自分の信じているルールで生きているので人の意見を聞けない。
それでも追い詰められた環境でどういられるか、
言葉の端々、表情にあわわれる。

病気で自由がなくなってしまう人、
しかし心は受け入れているし戦っている、多分。
いつも意地悪な人、怒っている、諦めてる人。
孤独を承知の上、日常をコツコツ生きる人。
認知症だけど平常心を保とうと必死で生きようとしてる人。

老いって地獄、って思うことは何回もあるけど、
必死で生きている人を前にしたら、なんて失礼な言葉だ。

大昔から人類はそれを繰り返しいる、みんな死んでるし。
私もいつか死ぬ。

成長なんて軽々しく言うなよ。
成長したいけど何で測定する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?