見出し画像

おはようございます☀東京から湘南に移住した話

今日も怒涛の朝が終わりました…!

子供を保育園に無事送り届け、
朝の家事が終わるまでが
午前中の最難関ミッション。

子供を保育園に送り届けるミッションの
難易度の高さはもう計り知れない。
これがスムーズにいくだけで今日1日何でもできる気がしてくるのよ。笑

子供を予定通りのスケジュールに動かす難しさに比べたら
仕事なんてチョロいぜって気分になれるの私だけ?笑
仕事復帰してから、仕事が楽しくなった理由はこのせいかも?笑

ワーママのみなさん、今日も朝からお疲れ様です☻

(きっと共感してくれる人多いはず…笑)

・・・

1つ記事を書くタイミングで
私のことを1つお話ししようと思います♬

私は1年半前に、東京から湘南に移住しました!

ちょうど妊娠中に今の家を決めて、
息子が生後2カ月のときに引っ越してきました。

移住の理由は

住みたい物件×街、どっちも叶えたお家を見つけられたから

これが一番の理由です✨

住みたい街があっても、
住みたい家が見つかってくれることってなかなかなくて。
見つかっても、賃貸だと争奪戦なので
悩んでるうちに別の申込が入ってしまったり。
(うちは夫が超慎重に考える人なので、
賃貸物件だと即決できなくて沼にハマるという事情がありますw)

”住みたい街”っていうのは分解するといろんな要素になるのですが

私の場合は
・大人も子供も住んだら楽しい
・飲食店やカフェなどのお店が充実していて、
 近所でおいしいものが食べられる
・公園がたくさんあって飽きない
・子供用品店が近くにあって、子育てしやすい
・ファミリー層がたくさん住んでいる
・スーパーが家から近い
 (子育てしてると忙しすぎる&買い出しの量が多すぎるので、これは大正解でした)
・ベビーカーが歩けるくらいの歩道の広さがある
・坂道が少ない
・治安が良い

などなど。

これ1つずつ、力説していっていいですか?笑

・・・

・大人も子供も住んだら楽しい

→これって大事だなと思いました。
 子供だけが楽しい場所に住んでいたら、
 家事育児の疲れを発散する場所がなくて詰んでたと思います。
 大人だけが楽しい場所に住んでいたら
 休日子供を連れて遠くまで出かけなきゃいけなかったかもしれない。

 子連れは、遠出が大変すぎるので(移動も準備も荷物の量も)
 できるだけ近場を好みます。笑


・飲食店やカフェなどのお店が充実していて、
 近所でおいしいものが食べられる

→これも食べることが大好きな私にとって、
 いざ住んでみたら欠かせない要素だったなと思いました。

 お気に入りのお店が1つでもあれば
 疲れた時、息抜きしたいときの駆け込み寺になってくれます〇

 そしてなにより、
 ママ友が出来てから色んなお店に行けるようになったこと!
 近所に魅力的なお店が多いので、
 選択肢が多くてママ友とのランチも楽しくなります♡

 おしゃべりできればどこでも楽しいんですけど、
 毎回決まったファミレスに行くより、
 チェーンじゃないお店を色々巡ってみる方が私は楽しいって思ってます。


・公園がたくさんあって飽きない

 子供というのは毎回同じ公園だと飽きてしまうものでして、
 (そりゃそうよね、わかってくるよね、成長したねぇ…)
 チャリで行ける範囲で公園がたくさんあることは重要なんだと
 1歳児育児をしてから初めて知ることができました。笑
 ファミリー層が多い街なので、ありがたいくらい公園あります。
 

・子供用品店が近くにあって、子育てしやすい

 子供用品店は超大事。
 子供用品はいかに安く済ませるか!!
 ってのは個人的に大事だと思ってるので笑
 アカチャンホンポも大事ですけど
 西松屋とかバースデーとかお安めのお店が1つでもあると
 めっちゃ助かります。

 だって、春に買った服が秋には着れなくなってたりするんだもん…
 ものすごいスピードでニョキニョキ成長してますやん🌱笑

 あとは保育園で夏になったら急にバスタオル必要になったり、
 急に持ち物に着替え一式分増えたり、
 っていう急に必要なものが結構子供用品って多くないですか?

 タオルとかなんでもいいやんって思うんですけど、
 わが子はお風呂に入ったらなかなか出てくれなくて、
 バスタオルをはたらく車の柄のタオルにしてあげたら
 おとなしくお風呂から出てきて
 車の名前を一生懸命言い当てて、
 楽しくお風呂終わらせてくれるようになったりしました。
 子供って難しいけど、意外と単純なんだな~。よっしゃ!
 と思った出来事でした。笑
 (私子育て全然得意じゃないんで、
 いつも子供が喜ぶポイント見つけるのに苦戦します…)


・ファミリー層がたくさん住んでいる

 はい、こちらも超重要で
 ファミリー層が多い街だからこそ、
 先述のメリットがたくさんあるんだと思います!

 しかし一番良かったなと思うのは
 気が合うママ友ができたことです♬

 育休中、子育て支援センターに週3で通ってた時期に
 たくさんお友達できました!

 同い年の子供がいるママさんと話すことは
 私にとって一番の息抜きだったので、
 仲良くなれるくらい気が合うママさんに出会えたことは
 私の湘南ライフ充実度を大きく変えてくれました
 
 今では家が近いママさんとは毎週のようにばったり会ったり
 育休中は毎日のように一緒に公園行って遊んでもらってました〇
 この年齢で、新しい街で、
 こんなに親しくなれるお友達が作れると思ってなくて、
 人が大好きな私にとっては幸せな日々です❁


・スーパーが家から近い
 
 子育てしてると忙しすぎる&買い出しの量が多すぎるので、
 これはもう外せない要素。
 新生児のころなんてスーパー近いのに
 ネットスーパーじゃないと無理でした。
 (産後、体がボロボロすぎてメンタル病んでたので)

 基本パパは買い物にあんまり行かないので
 (補足:行かないというよりはお願いしても、
 売り切れてたら買ってきてくれないし、
 代わりに何がいる?みたいな電話もくれないし、
 何のために携帯持ってんねんと思うこと多いw)
 重い荷物+ベビーカーで帰るのにはスーパー近いのが一番!

 あと風邪引いたときもスーパーが近いと助かる…!

 子供、急に熱出して
 バナナしか食べなくなったりするので
 ちょっと病院帰りにバナナ買わなきゃ、
 熱ちょっとあるのにごめんね、
 サクっとちょっとだけ、スーパー寄らせて~!!
 (そして私も看病で忙しくなるから、弁当も一緒に購入)

 みたいな事がたまに発生するので、
 スーパー近くて本当に良かったと思うばかり。


・ベビーカーが歩けるくらいの歩道の広さがある
・坂道が少ない
・治安が良い

 ちょっと力説しすぎて長くなったのでまとめて笑
 ベビーのころからずっと、基本ベビーカー移動100%って感じなので
 (最近乗ってくれなくなりましたが…)
 歩道が広いの大事でした。

 歩道が狭いと、
 ちょっと文句言ってくるような人がいたり
 ベビーカーでもぶつかってくる人がいたり
 向かい側から自転車なんて来たらよけにくいし
 何よりベビーを安全第一で移動しているのに
 こんな外部要因があったら守るの大変!!!

 歩道が狭いとこんなちょっとしたストレス溜まりませんか?
 これ、歩道広ければ溜まらない!笑

 私はどちらかというとたぶん、繊細な方なので
 すれ違う人に文句を言われたり
 ぶつかってこられたりすると、
 そのあとすっっごく嫌な気持ちになっちゃうんですよね。
 
 まあ、嫌な気持ちにならない人はいないと思うんですけど
 育休中は1日中ベビーと2人きり、
 大人と話せてない(パパ帰り遅くて)
 っていう日が結構あって、
 1日の中で見たらほんの小さな出来事なんですけど
 誰かに話して発散できない日は
 なかなか忘れられなかったりするんですよね・・・。
 
 これ東京住んでたら大変だったなって思います。

 以前大田区に住んでいた時はたまたま坂が多くて、
 これベビーカー移動しんどくない?って思ってました
 今も子乗せ自転車乗ってるので、坂が少ないありがたみを実感してます。
 
 子連れの移動は、身軽・手軽がいちばん。笑

・・・

"住みたい街"の話をしましたが
"湘南、住んでみてよかった!"と思える湘南ならではの話もあります☀

・イベントが多い
 海岸っていろんなイベントやってますよね!
 レゲエフェスとか、お祭りとか、夏は海の家とか。

 海岸に限らずなのですが、特に夏のイベント、めっちゃ多いです!

 茅ヶ崎のサザンビーチでサザンがライブしたり、
 この前は辻堂のショッピングモールで
 湘南乃風が20周年記念ライブをやったり。

 そして湘南の良いところは、
 人が多すぎないこと・・・!

 このイベント東京でやったら
 満員電車並みの人込みなんだろうなって思うんですけど
 都心ほどの人込みにはならないです。

 最近大きな公園でやってたお祭りに行った時も 
 公園がひろーいおかげか、余裕で歩けるし、
 人と密着することなんてありませんでした。
 
 東京の御霊祭りとか麻布十番祭りとかヤバいじゃないですか
 あんなに必死にお祭りに行ってたころが懐かしいです(遠い目)

 歩きかチャリで行けるイベントがたくさんあるって、
 手軽にいけるしお友達にもたくさんあえて結構楽しいです〇
 

・友達ができる
 ちょっと先述していますが
 東京に住んでた頃は近所の友達なんてものが出来なかったのですが
 まあママになったというのもあって、友達ができやすくなりました。
 
 あと湘南に住んでる人って、
 この街が好きで住んでる人がほとんどなんですよね。

 だから気が合いやすい!

 そしてイベントも多いし、
 お店も多いし、
 仲良くなりやすいのかなって思います! 


・海が近い
海岸までチャリで15分の所に住んでいますが
海に入らない勢としては、海岸に行くこと、ほぼないです・・・!笑

でも、私は海が好きなので
行きたいときにいつでも海に行けるっていいです。

涼しい季節に限りますがw
いつでも海沿いサイクリングができるって最高♬
自然が与えてくれるヒーリング効果、大きいです。
これも都会に住んでいたら得られなかったです。

・涼しい

海沿いならでは、基本強風の日が多めですがw
真夏の今でも風があるおかげで
東京にいたころよりも涼しいです!
最高気温、35度超える日そんなにないです。
夕方には涼しくなるので、
子供連れて公園で遊べます

・・・

東京に住んでいたころは
都会のシティ感が楽しくて
地下鉄でどこでも15分で行けちゃう感じとか
すごい便利だったのですが
子供ができた今はそれらに全然価値を感じなくなりました。


自然豊かな土地、海、最高♬


ということで湘南移住してよかった話、長くなりました。

他に知りたいことがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね。

ではまた♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?