見出し画像

失敗や間違え

おはようございます。

失敗や間違えって誰でもあると思うんですが

私は特に多いです。

以前は失敗や間違えがあると

自殺したいくらい落ち込みました。
いちいち大変です。

自分に向けて落ち込む余裕がないとき
ブチ切れて空気を悪くした時もありました。
過去形
自分が悪いのに最悪でしたね。

以前はこんな感じでとても辛かったです。
周りの方にもご迷惑かけてました。

なぜ、今はそうならないのか?

以前と今では前提が

違うからです。

例えば以前は
かっこ悪いとバカにされる
失敗したらダメな奴と思われて仕事に関わる
バカがバレたら見下される
バカは直さないといけない
失敗したら責められる
人に迷惑かけてはイケない
普通にしないとダメ

こんな思い込みがあったんだと思います。

なのでいつも普通とは一般的とは?を考えて
はみ出ないように、はみ出ないように
気を張って生きてました。

今は
失敗や間違えは普通
失敗したら謝ればいい
間違えたらなおせばいい
困ってる人を助けたいと思ってる人もいる
みんな優しい
失敗から生まれるなにかもある
それは必要でそうなっただけで失敗ではない。
間違えちゃったごめんなさいで
空気が、明るくなる
笑ってる方がいい。
怒られたら謝ろう。

こんな感じで前提を書き換えると

ほんとにたくさんの優しさに
気づく事ができます。

そして、その自殺したいくらいの気持ちから解放された今がめちゃめちゃ幸せです。

今何かに苦しんでる方は
もしかしたら、ただ前提が間違ってるだけかもしれません。
当たり前に思ってる価値観を
いったん外に出してみてみたら
全然いらない思い込みだったかもしれません。

子供の頃は
大人に怒られたら
従うしかなかったし
学校などの集団ではルールも必要ですが
はみ出ても大丈夫。
許していくことで
かえって大きい失敗しなくなってくるし
ちっちゃミスはすぐ忘れられるようになって
生きやすいですよね。

子供の頃に作った前提によって
生きづらさを引き寄せてる事って多いです
困ってる事あったら
困ってる事についてどう思ってるのか?
ゆっくり感じてみるといいと思います✨

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?