見出し画像

糖度100%トラベラー

どーも!振付師の深月あかりです。
作詞や作曲している方って、ライナーノーツみたいな書くじゃないですか!

私もあれいいなぁ、と思ったので
今回からちゃんと書いていきたいと思います。

今回はBaby♡Holicさんの「糖度100%トラベラー」について!

振付けを担当させて頂きました!

Twitterにも書いたのですが
仮歌を頂いた時に、
本気で作られた楽曲で、それを依頼した運営さんにも本気を感じて、

私も本気の仕事をするぞ!!とめっちゃ気合いが入りました。

私の中で今回は

・とにかく本気で作ること
・この曲で新しいべびほりを見せる!
・メンバーのキャラを活かすこと

この3つを自分の中に課せました。

糖度100%トラベラーは
シューティングゲームの中で、好きな人のためにポイントを上げていく、レベルアップしていく、みたいなストーリーだったので、
ゲームっぽさを出すために最初のイントロでは
みんなにてくてくしてもらいました🚶‍♀️!

そう、あれはてくてくです。

ゲームのキャラクターが歩いているのをイメージしました!
ポーズはゲームの中での表情や着せ替えとかする時とかのイメージです。

サビは、今までは基本的にどのアイドルも
LIVEウケというか、マネしやすい、オタクも一緒に踊りやすい振付けを作っていたんだけど

今回はそろそろみんなには
ダンスナンバーというか、ダンスでひとつの作品を作る!ということに挑戦して欲しくて、
みんなで踊れる振付けを敢えて脱しました!
(それでもオタクって踊れるよね!笑笑)

だからもう、そこに頼らず!
ダンスを通してひとつの楽曲の世界観を作ってもらえるように
いつもの“揃いやすい振り”とか“真似しやすいダンス”というのを今回は思い切って封印させました!

なので、サビはかなり細かく振りを付けました!

サビのパンチするところは
これまたゲーム感を意識して取り入れましたよ😆✨

サビの最後の「なってね♡」のところは
個人的に好きなポイント…(๑・㉨・๑)💓
一人だけピースする振りなので、
ゲームで最後に一人だけ勝ち残ったって、イメージ!
あと恋のシューティングゲームっぽかったので、それも意識しました!

そして、間奏部分!

あれはみんながゲームの中のキャラで
あいつやこいつをびゅんびゅん戦って倒して、レベルアップをさせる、ちょっぴり戦闘イメージです。

パラパラみたいな部分は
ゲームの中にたまに出てくるダンスみたいなイメージ!
ここだけは真似して踊って欲しいな!!と思ったり…🤭笑笑

そして何より!!

ぐるぐるり🌀ですね!

あの構成は、仮歌聴いて絶対これやろう!と思って
やるなら、回る人がひめちゃんがいいよなぁ…と思っていたら
ドンピシャでそこは歌割がなくて、
お!イケる!!ってなりました。(笑)

最初は右にしか回ってなかったんだけど
本人から両方回るのどうですか?とのことで提案してくれて、
右にも左にもぐるぐるり🌀してもらうことになりました!
回ったあとに吹っ飛ぶとこも、見所だよ!笑笑

あと個人的なお気に入りは
ラストの方の、のんちゃんを囲んでミュージカルっぽくポーズ決めるところ!

あそこは、のんちゃんを思い浮かべて作ったんだけど
めちゃくちゃ合ってて素晴らしかった👏💓

ゲームの中の恋愛ポイントが一番高くなった女の子をイメージしたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝✨

結構そんな感じで、
ゆまちゃんの最初の歌い出し部分とか
あうちゃんの2番の歌い出しとかイントロの靴履くとことか
ひめちゃんのぐるぐるりとか
のんちゃんのミュージカルっぽいとことか

せっかくダンスレッスンも担当してて
みんなのキャラを知っているのだから
それを活かすぞ!えいえいおー!!みたいなところは特に考えたかな〜!

ぐるぐるりされる人が違うメンバーだったら
どんな感じになるんだろう…🤔不思議

ゆまちゃんとかめっちゃ回されそう…(イメージ)

一人ずつ目立つとこは作りたかったので
2番の最初のあうちゃんのソロのとこもわりとお気に入り!
ひめちゃんがバキュン!って撃たれてます💣

最後の手を繋いでお辞儀をするところは
べびほりの良さを出したいなぁ!と思ってあれにしました!
ゲームのエンディングみたいなイメージです🤭✨

べびほりって、みんな身長同じくらいだから
一列に並んで手を繋ぐと萌え度増しそう…!と思ったら
もうまさに!!素晴らしかったです👏😂笑笑

一応、振り入れ後に微妙だった時は変えたりするんだけど
今回は本当にほぼなかったな〜。

推しだけ見ても
4人見ても楽しんでもらえる感じになったと思うので
毎回いろんなところを見て、一緒に踊ってもらえると嬉しいです。

そして…!

私、ハピくるの楽曲の
魔法のポップコーン🍿大好きだったので、
つぶされぼっずさんの楽曲で振付けできたのも
個人的にとても嬉しく、光栄でした!!
本気の仕事ができて、幸せです。
また絶対にご一緒したい。

踊れば踊る程、味が出る曲だろうし、
聴けば聴くほど、見れば見る程、たくさんワクワクして楽しくなる曲だと思うので

皆さん、「糖度100%トラベラー」たくさん聴いてくださいね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

物販でCD売ってるみたいだよ!!

振付け・レッスン依頼はこちらから💁‍♀️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?