見出し画像

The full moon of June (6月の満月)

what's up, everybody?

今年は6月5日の夜から6日の12時までに見られた6月の満月。 ストロベリームーン (strawberry moon)

みなさんは見ましたでしょうか?

トップに載っている写真は私が撮った写真です。
Instagramを見ていただいた方々ならわかると思いますが、一眼レフ📷で写真をとることもまた私の趣味です。

私はおしゃべりさんなので、一回話から脱線してしまうと長々と話すのを止められないのでここで私の口にテープをつけて、今日の本題を話したいと思います。

さっき言ったとうり、昨日と今日は世界中で満月の日になりました。その名前はストロベリームーン

なぜストロベリームーンというのか?
そもそも誰がなんの目的でつけたのか?などなど. . .

その一 由来とアメリカの満月の名前

アメリカでは毎月の満月に名前がついています。
1月 Wolf moon / Old moon
2月 Snow moon /Hunger moon
3月 Worn moon /Sap moon   
4月 Pink moon
5月 Flower moon
6月 Strawberry moon
7月 Buck moon
8月 Sturgeon moon
9月 Hardest moon
10月 Hunter's moon
11月 Beaver moon
12月 Cold moon

6月の満月🌝はストロベリームーン。別名(恋を叶えてくれる月)

なぜそう呼ばれたかというと、
太陽の位置が月やりも高い。それによって月が夕陽のように赤みを帯びたことが由来です。そして、アメリカの先住民の風習に由来するもの。

簡単にいうと、月が赤く見える現象のことを意味しています。

その二 ストロベリームーンのジンクス

ストロベリームーンの別名は恋を叶えてくれる月です。

そのなの通り、恋愛関係が成就する月という意味です。

若い世代のみなさん
彼氏が欲しい、彼女が欲しい人
今好きな人がいる人
結婚相手を探している人

世間的にジンクスというのは信用されず、信憑性の無いものひとつです。

ですが、信じるものは救われる。ということわざも日本にはあります。

こういうことをいう人が昔にいた。

恋愛で悩んでいる方 

今思いきってあなたの一番大切な人に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。陰ながら応援しています。

人生は一度きり
勇気一瞬 後悔一生

わたしの好きな言葉のひとつです。

あなたにとってわたしのはなしが良いものであったら嬉しい限りです。

see you tomorrow !




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?