見出し画像

最近の推し活と雑感

しばらく日記を書いてなかったのでここ半年の色んな感想を備忘録がてら。

………
・生田絵梨花 乃木坂46卒業ライブ。

最推しのいくちゃん。卒業発表からライブ、紅白までメンタルゴリ削られの年末だった。
いつかは…と分かっていたけど、やっぱり悲しいもんは悲しい。サヨナラに強くなれません。
卒業ライブ、仕事の関係で2日目のみ配信で観覧。いくちゃんの座長感がすごかった。ほぼ出ずっぱりで企画をばりばりこなしていく姿に惚れ直しました。後日、飛鳥ちゃんが配信で「あなたすごいね」と感嘆してましたね。
紅白のピアノも素敵だった。いくちゃんのピアノは誠実で好き。きちんとした技術と外連味のない表現がとても彼女らしくて。

いくちゃんはこれからますますミュージカル女優として花開いていくだろうな。色んな活動を楽しみにしてる。

卒業後、太田プロに移籍して開設したファンクラブに速攻で入会しました。「四月は君の嘘」地元ではやらないのですが、どっかに遠征して観にいこうかしら…。

新内眞衣も去り、最愛のグループからどんどん推しがいなくなって寂しい。飛鳥、絢音、賀喜ちゃん辺りが今のよりどころです。記憶に新しいのは5期生のごたごたですが、私の推しは井上和さんです。でもみんな楽しく活動してほしいな。
あと日向坂の影山優佳さんを最近好きになりました。ゲーゲンプレスにやられてしまいました。推し活がてらDAZN入ろうかな…。
そうそう、モノノフ活動も充実させたい。

………
・オリンピック、フィギュア。

まず男子。
推しの宇野昌磨選手が紆余曲折の末、ランビエールの元へ行くことを4年前は想像していなかった。古今東西のプログラムで一番好きなのが彼のポエタです。好きな選手が好きな元選手の指導を受けるのを観られるだなんて死ぬほど嬉しい。
コロナでステファン現地入りが延期した時のコメントは宇野くんらしかった。「心配している。オリンピックにかける思いはコーチと選手で貴賎はない。彼の気持ちを思うと…」(大意)。なんと思いやり深い…。やっぱり好きだー宇野くんーとなった。
良くも悪くも彼は等身大で、うそやてらいが全くない。それが演技にも出ている。表現者としては「はったり」も武器の一つになるが、彼は多分できないししたくないんだろうな。そういう素朴で愚直なところにいつもハッとさせられるし、尊敬の念を覚える。

個人的には演技者の質という意味では羽生くんがチャンピオンだなーって思って観ていた。細かい手の動き一つひとつのすべてに意味を持たせているあの感じよ。あとジャンプ助走中にもステップとか振り付けとか異様なまでに細かく入れてるし、そもそも助走が短い。他の選手とまったく次元の違う演技に度肝を抜かれました。彼のコーチ、ブライアン・オーサーは「フィギュアはトータルパッケージ」と仰っているが、その理念を極めるとああなるのね…。
今後のフィギュア界のために、彼が積み上げてきた技術を何か具体的な形で残した方がいいと思う。

もちろん現行ルール内でのチャンピオンはネイサンなので結果に異論はない。技術の向上は前提として、メンタルの成熟が彼の演技にすさまじく良い影響を与えた気がする。聞けば専属の臨床心理士がいるとのこと。メンタルの訓練もアスリートの仕事なんだと痛感した。

面白いなーと思うのは、滑るとそれぞれの内面がむき出しになること。プレスカンファレンスとかで見せる普段の対応との違いが面白い。
知的でナイスガイのネイサンは氷の上ではやんちゃ坊主で、まだ少年な鍵山くんは慎重派。私の最推し、ジェイソン・ブラウンは、根は繊細(推測)だろうに、氷上ではしなやかで凛として強い!って感じ。一流のバレエダンサーみたいでかっこいい。
宇野くんは素朴。ファンとしては等身大すぎる部分が歯痒い時もあるけど、でもあそこまで外連味がなくて世界トップクラスというのは稀有だと思う。やっぱり好きです。
羽生くんはやはりスターだ。知的で繊細でナルシストな面も存分に出てるけど、一番に出るのは「世界は俺が背負ってく!」という意志の強さ。
ま、ただの素人の感想だけど、表現って本当に面白いなーっていつも思う。

女子は最推しのシェル様が勝って嬉しかったし、新葉ちゃんのライオンキングを晴れ舞台で観られて最高だった。もちろんかおちゃんは素晴らしき銅メダルで、振付師リショーの喜び溢れるインスタグラム(主にストーリー)がめんこかった。
ロシアの諸々はノーコメントです。ワリエワのジャンプ着地後の高く伸びたフリーレッグが好きだったけど、今後いつ見られるのだろうか…。
不参加国多数となったワールドは、そもそも開催できるのか心配です。

……
オリパラ中の戦火に心痛めています。
自分の仕事にも影響があるので対応しているが、今まさに罪のない命が奪われていることに対して、人の心を忘れずにいたいと強く思う。
共同幻想は本当に個人を圧殺するんだな。知ってたけど、こんな形では知りたくなかった。

……
すごく卑近なことでは、ネクストターンに行かなくてはなあという状況があり、面倒だが色々動こうと思ってる。半年もステイだったので疲れました。その間メッセージをちょこちょこ出したけど気づいてもらえんかったしな。
私はよくやったよ。先にいこう。


カフェは平和の象徴だ。
美味しい一杯を気兼ねなく楽しめる世界がそこかしこに訪れますよう。

サポートいただけたら泣いて喜び、創作活動に活用します。