見出し画像

感情というとても厄介だけれど大切なもの

私たちには感情がある

それは自分を苦しめるものにもなり得るし
誰かと何かを共有するために
必要なものだったりもする

プラスの感情であれマイナスの感情であれ
流されたり、振り回されたりするときは
あまり居心地の良いものではないし
正直疲れてしまう

何かに心を動かされること

人間ならいつだって誰もが
何かに反応してる

ただ世の中には意図して相手の反応を
引き出そうとするものもあるから
あまり自分の感情だけにフォーカスするのは
怖いなとも思う

実に巧妙に仕組まれた
誰かの思惑通りの
波に乗せられてしまうこともあるから
自分の感情がどこから来ているのか
事実はどうなのか?
ちゃんと自分で確かめた方がいい

あとは行き過ぎた感情を持たないこと

例えば人を愛する気持ちだって
行き過ぎればそれ以外の人に
矛先が向いてしまうこともあるかもしれないから

でも何かに共感したり
誰かと同じものを共有できたりする
この感情ってモノは
とても人間らしい機能だとも思う

だって事実だけで物事を判断するなんて
AIだってできるし
何だか味気ないでしょう?

感情に任せるのか
それとも自分が感情のハンドルを握るのか

ときどきとても厄介で
取り扱いが難しいこの感情だけれど

どこかの誰かと
とても素敵な空間を作ることだってできるから

感情に主導権を握らせないで
自分が自分の感情を扱う側であることを
意識していたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?