写真_2019-06-24_15_50_40

経済のことがわからない人が描くお金の話

「はて?円安?円高?で?どうなるの??」
レベルの経済知識しかない、ザ・芸術肌である私がお金の話をします。
ちなみに過去3回くらいこの辺りの勉強はしているのにまったくわかりません。
もはや素質の問題だと思うんだ、うん。

■お金を稼ぐ・貯める・使う話

貯金のない30代が30%と聞いたのですが、
ちょっと前に見た日本人の年収分布で38%が貧困+ほぼ貧困層というのだから
だいたい当たっているのでしょう。

年収500万未満が70%というわけですが、年収に賞与1ヶ月×2回入っているとして
年収500万って手取りの月収27万くらいになるんですよ。
30万いかないんだよね。
年収400万未満が半分以上、手取り月収22万くらいかな。

どう思います?※手取り計算はこちらのサイトでしています

「最近はお金には困らないから余計なこと考える時間があって心を病む」
と言われたことがあるんですが本当に食うに困らない人しかいないと思う?

就職氷河期世代、ロスジェネ世代と呼ばれますが
大学卒の半分が就職できず、正社員雇用はほとんどなく、転職・派遣切り、、、
色々あった結果、この働き盛りの世代になっても「初任給」レベルで働いている人
多いんじゃないかなって思っています。

もし、額面20万で働いてたら賞与あったとして、手取り月収16万くらいですね。
都内で1R借りてたとしたら家賃で7万。光熱費で2万。
だとしたら、食費に使えるのせいぜい1日2000円。
ランチ1000円がどういう意味かわかってきます。
これ、ほんとうに「お金に困らない」のですか?ってずっと思っているんだけど。

だから、額面だけじゃ足りないからアホみたいに残業してバッファ稼いで
ブラックっていうけど、そりゃ生活のためには仕方ない!になってくる。

これ2017年の統計で、かつ給与総額は下がり続けています。

これでどうやって希望をもっていけばいいんでしょう。
あの、本当にお金に困ってないから、心が病むのかなぁ。
そろそろ「貧乏!」って言わないとほんとうに死ぬよ!!!

ちなみに私は2日に1食納豆ご飯しか食べれない時期が数週間前にありました!
このまま消費税あがって物価あがったら私はたぶん死ぬよ!!

■お金に働いてもらう話

そんな貧乏な私(笑)がお金の話を聞いてきたのです。
「稼ぐこと」と「貯めること」「使うこと」までしか知らなかったのですが
もう一つお金には重要な役割があって「働いてもらうこと」

それが「投資」

不動産投資の話を聞いて漫画にしました。
最初に書いた通りお金の話がぜーーんぜんわかんない私が理解できたお金の話。

最後にひとこと、仕事ください!!!


この記事が参加している募集

お金について考える

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。