入学式で国歌・校歌斉唱はヤバいのではないか

新年度ですが、新入学のお子さんのいるみなさん、入学式の式次第はご存知ですか?

うちには新小一がいて、先日自治体から、新コロナウイルス対策で削りに削って最低限にしたのであろう入学式の日程とプログラムが送られてきました。もちろん来賓のスピーチとか在校生の歌とか出し物はなくなっていますが、それでも残っていたのが国歌と校歌の斉唱でした。

でも、集まって歌を歌うのは、今は危険です。いわゆる「三密」の「間近で発声する密接場面」にあたります。

画像1

実際に、日本やアメリカで合唱によってクラスターが発生していて、亡くなられた方もいます(詳しくは以下の引用部に)

多くの自治体には、ご意見ご要望を受け付ける系のメールフォームがあります。私は住んでいる自治体に以下のような文章を送りました。まもなく全国でたくさんの学校で入学式が行われます。これ以上新コロナウイルスの感染を広げないため、入学式で歌はヤバいということを広める必要があると感じています。以下、コピペ自由ですので、送る方の状況に合わせてアレンジして送ってみてください。議員さんや学校関係者に知り合いのいる方は話をしてみてください。よろしくお願いします。

区内の小学校に今年度1年生で入学する子供の親です。
先日届いた、入学式の案内には、プログラムに国歌および校歌斉唱が入っていました。
しかし先日、岐阜県可児市の合唱団で新コロナウイルスのクラスターが発生したことを受けて、県内の合唱団は練習を見合わせています。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20200330/20200330-228019.html
海外では、アメリカ・シアトルの合唱団でもクラスターが発生しました。消毒液を用意し、握手や抱き合うのは避けるなど気をつけたにもかかわらず、60人中45人が発症し、2人が亡くなられています。
A choir decided to go ahead with rehearsal. Now dozens of members have COVID-19 and two are dead
https://www.latimes.com/world-nation/story/2020-03-29/coronavirus-choir-outbreak
新コロナウイルスの保菌者が広がっている現在、集まって歌を歌うことは、感染のリスクのある三密の「間近で発声する密接場面」にあたる危険のある行為であり、入学式を行うとしても、国歌・校歌斉唱はやめるべきです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?